見て・使って 楽しくなる器作り

 今月のおすすめ

【 生き物をモチーフにした器作り】
月5日まで 開催中

~ 可愛く 面白い生物を観察して あなただけの器を作ってみませんか ~
日常を更に楽しくさせる器作り
あなたの身近で可愛い生き物を 器の形にしてみませんか。
ねんどだから自由自在に出来る 楽しい器作りです。

小さい頃のねんど遊びを思い出し ねんどの感触を感じながら
くっつけたり 、 削ったり 、 引っかいたり 、ちぎったり ・・・
そんな風に遊んでいると 何かの生き物の形に見えてきます。

ねんどの感触の中から もう一度小さい頃の思い出を蘇らせてみませんか・・

ふぐ
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

ふぐ

※1 ねんどに穴を開ける。
親指でねんどの中央に穴を開ける

ふぐ

※ 2 つまんでは寄せてを繰り返し器の形にする。
粘土の塊をつまんで薄くする。その際大きく広がるのを寄せる作業で調整する。

ふぐ

※3 器の底になる部分を滑らかにする。
水を使い 凸凹の底を滑らかにする。

ふぐ

※4 イメージする生き物の形に近づける。
ここでは ふぐをイメージして作っています。

ふぐ

※5 装飾を施す。
スタンプで 模様をつけてみました

ふぐ

※6 表情を作る。
目や口をつけると表情が現れ 生き物に見えてきます。

ふぐ

※7 ひれを作る。
ねんどは自由自在に形を作ることが出来 装飾も簡単に出来ます。あなたがイメージするパーツや装飾を自由な発想で考えてください 

ふぐ

※8 パーツを取り付ける。
ひれをつけると ふぐに見えてきませんか。

ふぐ

可愛いふぐの完成
今回は生き物をモチーフにして考える器作りです。自由な発想であなただけの生き物を作ってみては・・・ほかの人にはまた違った表情に見えるかもしれません。作ることで更に何かを発見できる 器作り   
あなたの参加をお待ちします。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にある 陶芸教室です 陶芸体験 ~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15