作る楽しさと使う楽しさを実感できる器つくりです。

 今月のおすすめ

【 自由な形に ねんどの紐で模様を作る器つくり】
月 5日  ~ 3月5日まで 開催中

形を自由に作り 作り方は電動ろくろでも・手びねりでも出来 作った器の形にねんどの紐を指でなじませ模様を作ります。
あなたの発想力で今までのない楽しい器を作りませんか。  

紐作り
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

紐作り

※ 1 ねんどに穴をあける。(Aボールを作る)
ねんどの塊に穴をあける。

紐作り

※ 2 コテを使い器の形を作る。(Aボールを作る)
道具を使うことで 様々な形を作ることが出来ます。

紐作り

※ 3 形を削り整える。(Aボールを作る)
器の厚みを均一にするため形を削り整える。

紐作り

※ 4 ねんどの紐を並べる。(Aボールを作る)
器の表面に紐をつけ模様を考える。

紐作り

※ 5 ねんどの紐を指でなじませる。(Aボールを作る)
模様が決まり指でなじませる。

紐作り

※ 6 模様を削り整える。(Aボールを作る)
更に削り模様を整える。

紐作り

※ 7 器の底を整える。(Aボールを作る)
底を4ミリほどくりぬくことで 器のガタツキをなくすことが出来ます。

紐作り

※ 8 【完成】 指で表面をなじませる。 (Aボールを作る)    
器の表面を滑らかにして完成となります。

紐作り

カップに模様を施す
※1 模様を作る。 (B カップを作る)     

様々な模様を作り出すことが出来ます。

紐作り

※2 削り模様を整える。(B カップを作る)      
模様を削り整える

紐作り

※3 指で表面をなじませる。  (B カップを作る)    
指でなぞることで思う以上に表面がきれいになります。

白ねんど

※30色の中から 仕上がりを想像しながら色を選ぶことが出来ます。

楽しく選んであなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にある 陶芸教室です 陶芸体験 ~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15