回るろくろを実感できる器作り・・

 今月のおすすめ

【 刷毛目模様でどんぶり作り。】
月5日まで 開催中

黄色い土か 白い土を塗ることで器の印象が大きく変わります。
今回は電動ろくろで回しながら形を成型して 更に ろくろを回しながら刷毛を使い装飾を施します。
電動ろくろの面白さを実感できる企画です。是非 ご参加ください。

 

刷毛目
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

刷毛目

※ 1 粘土の塊に穴をあける。

刷毛目

※ 2 粘土を挽きのばす
両手ではさみながら 薄く延ばす。

刷毛目

※ 3 更に大きくする。
陶芸のねんどは焼くことで縮みます。イメージよりも深いどんぶりを作って下さい。

刷毛目

※ 4 コテを使い形を整える。
電動ろくろの面白さに ねんどが伸びる感触の面白さがあります。
上達する程に自由自在にねんどを動かすことが出来とても楽しくなってきます。

刷毛目

※ 5 器の底を削り仕上げる。
どんぶりの底は 少し高めの高台を作って下さい よりどんぶりらしく見えます。

刷毛目

※ 6 黄色い土を刷毛で塗る
電動ろくろをゆっくりと回しながら 一回目の刷毛目を施す

刷毛目

※ 7 二回目の刷毛目を施す。
少しドライヤーで乾かし 白い掛け目を施します。

刷毛目

※ 完成  あなたのセンスで自由に掛け目を施して下さい。
今回は 2種類の化粧土を用意しています。化粧土の塗り方 量で仕上がりの印象が大きく変わります。 

刷毛目

※ 薄く化粧土を塗る。 「 白いどんぶり 」
今回の土は白い土の上に 黄色い土か 白い土を塗ります。薄く塗ることでこのように白い器となります。

刷毛目

※ しっかりと化粧土を塗る 「 深みのあるどんぶり 」
黄色い土をしっかりと塗ることでこのように 深みのある色が出ます。
あなたの好みで化粧土の塗り方も工夫して下さい。
あなただけの器が出来ると思います。


是非ご参加ください。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にある 陶芸教室です 陶芸体験 ~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15