新緑の季節を器に・・・

 今月のおすすめ

【 新緑の葉を装飾として自由な形の中に うつしとる器作り】
月5日まで 開催中

  新緑の葉を樹脂に取り それを器にうつしとります。 あなたの好きな形をねんどで作り 側面か中に樹脂でできた葉を押さえつけて装飾としてうつしとります。 色は新緑を思わせる淡いいろで仕上がってきます。
( 器の中の色は30色の中から選ぶことが出来ます。 あなたもこの機会に陶芸に挑戦してみませんか・・ )

 

木の葉の器
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

木の葉の器

※ 1 粘土の塊に穴をあける。

木の葉の器

※ 2 ねんどを器の形に薄く延ばす
両手でつまみながら 器の側面を薄く伸ばします。

木の葉の器

※ 3 器の形に整える。
コテを使い 器の内側を綺麗に整える。

木の葉の器

※ 4 樹脂でできた葉を ねんどの器に張り付ける。
模様がしっかりと写るように 全体にまんべんなく力がかかるように ねんどに押さえつける。

木の葉の器

※ 5 樹脂の葉をはがしとる。
確認しながら樹脂の葉をはがす。

木の葉の器

※ 6 はがすと模様が見えてきます
模様がはっきりとしていないときは そのまま樹脂を戻し更に押さえつけて はっきりと模様が出ていることを確認できるまでははがさない

木の葉の器

※ 7 器の縁を滑らかにする。
粘土にひび割れが無いことを確認して 縁にあたる部分を滑らかにする。

木の葉の器

※ 8 器の底を削り仕上げる。
器の形に最後の仕上げを行います。 

木の葉の器

※ 新緑の葉の模様も 様々用意しています。
模様も選ぶことが出来ます。

木の葉の器

※ 完成  仕上がると このような色で仕上がってきます。
今回は作る形は自由で あなたの作りたい形を考え どのような葉模様にするかも考えてください。
器の内側の色は30色の中から選ぶことが出来ます。
あなたのセンスを再確認できる ねんど遊びです。


是非ご参加ください。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にある 陶芸教室です 陶芸体験 ~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15