ねんどの立方体からのアレンジ

 今月のおすすめ

【  切る・削る・張り合わせるなどで形を作る 】
11月 5日  ~ 12月5日まで 開催中

  今回は立方体から ランプシェード・植木鉢・ペン立て・花入れ・・・・などにアレンジします。  通常陶芸のイメージは 電動ろくろのイメージがありますが 陶芸の粘土では様々な形を作ることが出来ます。 あなたのイメージを膨らませ 今までにない陶芸を楽しみませんか。

立方体
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

立方体

※ 1 パーツを作る。
ねんどの板を作り 切り分け組み立てていきます。

立方体

※ 2 接着面に傷をつける
より強く接着をするために 傷をつけます。

立方体

※ 3 土べを塗る。
使っているねんどを水で溶き やわらかい土べ上にします。これを塗ることで接着が強くります。

立方体

※ 4 接点をさらに補強する。
角になる部分にねんどを足しより強度を増す。

立方体

※ 5 叩いて形を整える。
ねんどの板を組み合わせるため 角で割れることが多く それを防ぐのに 叩いてより接着を強くします。
( 今回の課題では 張り合わせが弱くて割れることが多く 出来るだけ繰り返し張り合わせを強くしてください。)

立方体

※ 6 切る・削る・張り合わせるで あなたのイメージするものを作ります
ここではそこになる部分を切って張り合わせます。

立方体

※ 7 ねんどの板を張り合わせる
土べを塗り 丁寧に張り合わせます。

立方体

※ 8 形を整える。
一面 一面を 丁寧に削り整える。 

立方体

※9 立方体の花入れにします。      
針で 縁になる部分を切り込みます。

立方体

※ 完成  見る角度で形を楽しめる 花入れの完成。
今回は色を一色選ぶことが出来ます。
想像する楽しみがある課題で 陶芸の楽しみが更に広がる課題です。
是非ご参加ください。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にある 陶芸教室です 陶芸体験 ~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15