この夏 あなただけのシーサーを作ってみませんか。

 今月のおすすめ

【 簡単にできるシーサー作り 】
月5日まで 開催中

難しいとされている シーサー作り
今回 オリジナルの型を創り 簡単に出来るシーサー作りを企画しました
ぜひ挑戦してみませんか・・・
作る形 装飾は自由なのであなただけのシーサー   ( または 犬・猫・ぞう・キリン・・・・・) あなただけの独創的な動物を作ってみませんか。

……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

シーサー

※ 1 今回はこの型・粘土を使い作ります。

シーサー

※ 2 粘土を型に押し込む
粘土の塊を型に密着するように押し伸ばす。

シーサー

※ 3 内を滑らかにして型を合わせる。
接点には水やドベを塗り 密着させる。

シーサー

※ 4 十分に型を押さえ密着させる。
型は石膏で出来ているので ある程度の強度があります。

シーサー

※ 5 型から取り出し合わせを補強。
合わせに粘土を少し加えながら 合わせ目が分からなくなるまで馴染ませる。

シーサー

※ 6 表情を作る
粘土を加えたりして顔の凹凸を作り 竹櫛などで口や鼻を描く

シーサー

※ 7 耳をつける。
あなただけの顔の表情を考え創ると 二つと無いあなただけのシーサーが出来ます。
作り進むほどに楽しくなると思います。

シーサー

※ 8 目を入れる。
目を入れると 顔つきが大きく変わります。
目の入れ方で 可愛くも・怖くも表情が変わります
。 

シーサー

※9 装飾を入れる。
シーサーはもともと獅子をイメージしたもので ここでは牙と毛並みを櫛で入れてみました。

シーサー

※10 穴を開ける。
中が空洞の為 焼くことで破裂することがあり 空気を出すための穴を開ける。
(穴は忘れずに開けてください)

シーサー

※ 完成 愛嬌と力強いシーサーが出来ました 。
この夏 あなただけの シーサーを作ってみませんか。
( 色は 30色の中から選ぶことが出来ます。 )

是非ご参加ください。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にある 陶芸教室です 陶芸体験 ~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15