リングづくりで 集中のひと時を・・

今月のおすすめ

【 手彫りポージー・リング 】
手作りのシルバーリングで 自分らしいおしゃれを楽しみませんか。
好みのデザインで作ることが出来る 手作り体験です。
( 100種類以上の見本もあり その中から お好きなデザインを見つけることもできます。)

今月のおすすめは 手彫りで文字を刻む ポージー・リング
ポージーは「花束」の意味ですが、古語で「短いモットー、記念文字」という意味があるそう

リングの表面にお好きな言葉を刻み込んで、世界に一つのリングづくり
多少難易度高めですが、きっと機械には出せない
味わいのあるリングに仕上がると思います☺

お友達やご家族、大切な人とご一緒に、
物づくりの楽しい時間を 今月もぜひ、お楽しみください。

 

……………………………………………………………………………………………….

作り方説明


※1 銀ねんどをひも状に伸ばす
太さが均一になるように伸ばします。

 

※2 サイズ棒に巻きつけ、馴染ませる
つなぎ目は、スパチュラ、指などを使って 丁寧に馴染ませます。

 


※3 針を使い、文字を刻む
粘土が乾ききる前に、針を使い細かく点書きで刻みます。
同じ個所を何度がなぞるように刻むと、文字が徐々にはっきりとしてきます。

 


※4 スポンジ研磨剤を使い、整える
ドライヤーで乾燥後、スポンジ状の研磨剤を使い、整えます。

 


※5 成形完了!

 


※6 800度で焼成
この銀ねんどは 99.99%の純度があり、磨けば磨くほどに純銀の輝きがあらわれます。
また 焼成時には このようにリングが燃える姿も見ることが出来ます。
ねんど感覚で作ることでどなたにでも出来、素材のおもしろさ、物づくりの楽しさも味わえます。
更には 身に着ける楽しみも!
ご自分だけの手作りリングを ぜひお楽しみください。

 


※7 ステンレスブラシで磨く
ブラシで磨くと、純銀が・・
傷を超えると輝きます。ブラシでしっかり磨きましょう。

 


※8 内側を削り ぴったりサイズに仕上げる
ヤスリで削ります。指に合わせながら調整しますので
付け心地の良いご自分サイズのリングに仕上げられます。

 



※9 表面を磨き上げる
リューターを使い、磨きあげます。
お好みに合わせて輝かせることもできれば、マットな仕上がりにすることもでき、
いぶし銀に仕上げることも可能です。

 


完成です!
味わいのある、手彫りポージーリングの完成です!

 

 

ご希望の方にはリングケースも販売しています。
ご覧になりたい方は、お気軽にお声がけくださいね。
.
.
.
.
初めての方でも気軽に参加できる手作りシルバー体験です。
今月も皆様のご参加をお待ちしております。
※ 簡単に出来る手作りシルバー

自由自在に出来る 手作りシルバー
☆予約にて どなたでも 参加できます。

shirakuの通常のコース

手作りシルバーアクセサリー体験開催 アートクレイシルバー体験が出来る 東京都町田市・神奈川県相模原市のアートクレイシルバー教室です。師楽 アートクレイシルバー教室では 毎月 色々な企画で この手作りシルバーアクセサリー体験・制作をお楽しみ頂いています。
『アートクレイシルバー体験開催中』
手づくりシルバー体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽(shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15