あなたの手で作る2015年・・・『陶芸で羊制作』

手作りの羊を作りませんか。

陶芸で簡単に作る 羊制作ただいま町田市陶芸教室師楽で開催しています。(師楽トップページはこちらから)

DSCF7752

2015年 陶芸で作る 手つくりの年にしませんか。
陶芸教室師楽では オリジナルの羊制作を行なっています。愛らしい あなただけの羊をお作り下さい

物作りの苦手な方には 焼き締めの器をおすすめ しています。
作る物は自由

DSCF7722

DSCF7748

2015年『ひつじ』を作る特集 どなたにでも 簡単に出来ます。12月1日~1月20日まで

DSCF7711

ねんどの塊から作る
ねんどの塊を そのまま使うと 乾きが遅くなり トラブルも多くなるので 塊をくりぬく

DSCF7713

中が空洞の塊を作る
くりぬいた 穴を除所に閉じていく
このとき指で寄せる作業をしながら
完全に閉じてしまいます。
その後 針で 空気穴をあけることを忘れない 空気を密閉してしまうと 焼成時に破裂します。

DSCF7715

羊の頭を作ります。
空洞の球体にねんどを足し頭となる ボリューム加えます。このとき 空気を閉じ込めないように 丁寧に加えます。

DSCF7716

顔の表情を整える
ここでは おおまかな 顔の位置を決める 顔の表情は 後で 全体が出来上がり 修正して整えます。ねんどは 足すこのも はぶくことも 簡単に出来るため何度でも修正が出来ます。

DSCF7718

耳を付ける
羊は 毛で覆われているため ねんどで表現することが難しく あまりリアルに考える必要はありません なんとなく可愛く羊に見えると良いと思います。

DSCF7720

なんと無く羊の 完成です。
羊の質感を出すために ヘラを使いテクスチャーをつけていきます。表面を叩くように万遍無く質感を施し完成です。

東京・神奈川の陶芸教室師楽 では いつも色々な企画で 物作りを楽しんで 頂いています。苦手な方にも 出来るだけ簡単な つくり方で 提案させて頂いています。あなたも陶芸で作る楽しさを学びませんか。
町田市・相模原市陶芸教室師楽