陶芸教室、シルバークレイ教室の師楽 東京、神奈川、横浜を中心の教室です。新横浜・青葉台・厚木市・八王子市・橋本・新百合ヶ丘・相模原市・相模大野からも多くの方に参加して頂いている陶芸教室です。東京都町田市・神奈川県相模原市で陶芸体験教室・銀粘土体験教室・シルバークレイ体験教室をお探しの方は師楽まで お問い合わせ下さい。

伝統・産地にこだわる陶芸体験都筑区・港北区

師楽では産地の焼き物から出来る体験や 色々な企画で毎月行なっています。
陶芸体験も2800円で出来ます。陶芸の楽しさをあなたにも・・・・都筑区・港北区
の方にも

465x245-23

土と炎による焼物が備前です。2つと同じ物がありません。窯の中では炎が偶然作り出す色が焼物の世界では景色となります。備前の火色には様々な色があります。窯の中で薪の灰が炎とともに舞い上がりその灰と炎によって備前の土が窯変します。2つと無い陶芸の器作り陶芸体験で・・・都筑区・港北区の方に 陶芸教室師楽が

ヘッダ25

備前の土は黒く弾力性があります。備前であっても掘り出す場所や精製の仕方によって土の質が変わります。きめの細かい土ほど時間と手間をかけ水ヒして作られています。時代が移り変わっても変わらない昔ながらの焼物が備前です。炎を見ていると時間を忘れています。

東洋の焼物は灰釉を高火度釉の基本として発達し歴史の自然な流れの中で出来た陶器が黄瀬戸です。

美濃焼(みのやき)1978年に伝統的工芸品に認定され美濃焼が生産される。岐阜県東美濃地域(土岐市・多治見市・瑞浪市・可児市)平安時代から始まり須恵器から発展し16世紀に織田信長の経済政策によって陶工を美濃地方の集落に移住させ大窯を築き一大産地となっていく。美濃を代表する焼物に桃山時代に作られた志野焼があり、さらに古田織部(1543~1615年)による「織部好み」の焼物が多く作られ志野・織部・黄瀬戸が多く作られるようになる。その中でも黄瀬戸は美濃の窯で焼かれた古瀬戸の流れをくむ淡黄色の陶器です。

産地と伝統のやきもの陶芸体験
日本にはやきものの産地が多く存在しています。それぞれの産地で独自の陶芸文化が生まれました。最も大きくその産地を特色付けているのが土で、土がその産地にあるかないかで産地の特色も変わり、土がない産地ではそれが釉薬であったり絵付けであったりします。師楽ではそんな産地と伝統の技術を1つ1つ丁寧に紹介しています。ここでは備前を紹介します。備前焼の技術と備前焼の特色をわかりやすく、そして備前焼の陶芸体験にも力を入れています。特集ページの企画によって、備前焼体験も出来る期間があります。毎月の企画として産地のやきものや、伝統のやきものを簡単に出来るやり方で紹介しています。あなたもつきに1回の産地と伝統のやきもの作りに参加してみませんか。やきものの基礎をより詳しく学ぶ事ができます。作る楽しさを多くの方に知っていただくために、この企画に力を入れています。伝統の技術を学びながら、人に優しい器作り、器を知ることで、より使う楽しさを知ることが出来ると思います。師楽では安全に安心して使うことの出来る器作りを考え、産地の土や釉薬にも、師楽独自のテストをして安心して使って頂ける器作りを行なっています。産地の土を使うことで、土の安全性も高まり、日常使いの安全な器が出来ると思います。産地の特色 備前のやきものは、それぞれの産地で土にこだわったり、釉薬や絵付けにこだわり、独自の技法であったりします。備前のやきものは歴史的にその技法や焼き方も変わり、時代と共に備前としての特色を強く出すことに力を入れてきています。備前焼としての特色が強くなるほどに産地として栄え、その独自性が弱いやきものは今の時代では産地としての認知されにくくなりつつあります。その中で長く続いている備前は、よく知られているやきものです。「楽しい 作り方・簡単 制作・やきもの 陶器・陶芸 作品・作る うつわ・制作 作品 」*師楽ではよく知られている、 備前・唐津・萩・信楽・有田などに力を入れ、また、三島・青磁・化粧などの伝統技術にも力を入れています。これまでにこのような企画を行なってきました。唐津・萩・備前・信楽・有田・伊万里・・・など。東京で出来る産地のやきもの。伝統のやきものが師楽のやきものとして、これから力を入れていきたいと考えています。「楽しい 作り方・簡単 制作・やきもの 陶器・陶芸 作品・作る うつわ・制作 作品」など 毎月に1回の産地・伝統のやきものは、毎月1回のコースで1回の参加で2,400円+材料代で出来ます。あなたも参加してみませんか。

陶芸教室 師楽 説明
師楽はJR横浜線からも小田急沿線からも通いやすい場所にあります。(東京・神奈川・横浜・八王子・厚木・相模原)と広いエリアから多くの方がいらしています。都心からの会社帰りにも通いやすく、陶芸体験にも多くの方が参加いただいています。師楽は安全と安心を心がけ、癒しの空間で一人ひとりの時間を陶芸で楽しんで頂いています。毎月の企画も多く、産地のやきものと伝統のやきものには特に力を入れています。月に1回の企画が2,400円+材料代で出来ます。あなたも参加してみませんか。陶芸教室 師楽 小田急沿線(東京・厚木・相模原・大和)JR横浜線沿線(神奈川・神奈川県・横浜・都筑区・港北区)の方に通いやすい陶芸教室です。東京の町田駅から徒歩7分と駅の近くにある陶芸教室です。「楽しい 作り方・簡単 制作・やきもの 陶器・陶芸 作品・作る うつわ・制作 作品」 shirakuギヤラリー「陶芸 陶芸作家・陶芸家・器 うつわ」都筑区・港北区の方におすすめ

ヘッダ25
H-topボタン

陶芸師楽 『産地・伝統のやきもの』  til 042-721-3021  「楽しい 作り方・簡単 制作・やきもの 陶器・陶芸 作品・作る うつわ・制作 作品」   shiraku ギヤラリー「陶芸陶芸作家 ・器 うつわ」 

shiraku

  • ご案内
  • 問い合わせ・申し込み
  • グループ陶芸体験
  • 営業時間
  • マップ
  • 師楽会社説明
  • 師楽講師紹介
  • 個人情報の取り扱い
  • 師楽サイトマップ
コース・料金
陶芸体験
産地の焼き物
伝統の焼き物
陶芸特集
生徒作品
陶芸動画
シルバークレイ
空き状況・定休日
美術館
ギャラリー
手作りシルバーはこちら

アクセサリー作品の作り方 シルバークレイ手作り体験教室師楽では、シルバークレイ手作り体験教室を開催しています。あなたもシルバークレイで作るアクセサリー作品制作に参加してみませんか?粘土感覚の作り方。このシルバークレイは焼くまでは、カッターで切る、手で曲げることも簡単にできます。焼くと99.99%の純銀の手作り作品になる驚きの粘土です。「シルバークレイ作品」師楽では、シルバークレイ手作り体験教室 3800円(クレイ作品代込み)手作りシルバークレイアクセサリー体験教室・陶芸体験教室 予約受付中

  

 SHIRAKU 陶芸教室
手作りシルバーアクサリー教室TEL 0 4 2 - 7 2 1 - 3 0 2 1 東京都町田市原町田4-10-18
『月曜日以外は毎日営業』 

copyright 2018 all rights reserved.

あなたの街の陶芸教室 陶芸体験・教室で、お探しの方は、師楽まで、お問い合わせください「お電話」か「メール」で受けています。(スマホ対応サイト)

「通い易いエリア」小田急沿線で町田駅まで30分以内(東京都登戸新百合ヶ丘玉川学園町田市相模大野座間市海老名市厚木市大和市)

「通い易いエリア」JR横浜沿線で町田駅まで30分以内(神奈川県東神奈川菊名新横浜青葉台長津田町田市相模原市橋本八王子市)

シルバークレイで教室をお探しの方は、お問い合わせを 東京都神奈川県横浜市からも通い易く、体験教室から銀粘土資格コースまでもがあります。