干支|ちょっと難しかった羊制作

可愛い羊を陶器で・・・

陶芸体験から初めてここまで出来るまでになりました。東京都町田市陶芸教室 (師楽トップページはこちらから)

DSCF7891

2015年 羊を作る 物つくりの楽しさを・・・
あなたも この年 何か始めてみませんか
 
陶芸はどなたにでも出来る 習い事です。何か始める切っ掛けにはとても良いかと思います。

DSCF7910

DSCF7718

DSCF7912

妻由様の手作り作品

角のある 羊

羊をじっくりと見たことはありませんが
このような 生き物でないかと作り 私だけの 愛嬌のある羊が出来ました。

DSCF7913

郷原様の手作り作品

人の顔にも見える羊

今回初めて 器以外のものを作りました新年から良いことが ありますようにと願いをこめて この2頭の羊を作りました。たまには このような企画も良い物です。

DSCF7916

河口様の手作り作品

羊の器

羊の特集でどのような羊を作るかを 考え 使える物がよいかと考えこの形に 決まりました 羊の柔らかい感じを 志野釉薬を使い いい感じで出来ました。

DSCF7942

漆山様の手作り作品

羊のペン縦

今回は 力強い 羊をイメージして作りました。角をカブトムシの鍬形を思わせるような鋭い大きな角をつけてみました。

DSCF7943

西坂様の手作り作品

羊の形の薬味入れ

他の方の作品を見ていて 今回の特集はそれぞれに個性が出ると感じ 私は少し違う物をと考え この羊を作りました。それぞれに 表情の出る特集でした。

DSCF7944

久保木様の手作り

もじゃ文字やの羊

カップの表面に粘土を 絞り出した物を細かく貼り付けました。少しグロテスクに出来上がりました。

DSCF7907

岩本様の手作り作品

木の葉を使ったお皿

祖母と公園で木の葉を拾い その木の葉を 粘土の板に押さえつけ 模様を写しました。今回は水色の鮮やかな釉薬を筆で丁寧に 重ね塗りしました。

DSCF7830

須田様の手作り作品

角鉢

白い粘土と 赤い粘土を組合わせ四角い模様を作りました。はじめは 完成が予想できなく作っていましたが 出来上がって このようになるのだなーと 感心しました。

DSCF7949

佐々木様の手作り

イチョウに青いお皿

見た目よりも意外と簡単なお皿でした。近所で落ち葉を拾い お皿の上に 散りばめ 青い絵具を歯ブラシで飛ばしました。
生徒作品一覧ページに戻る→こちらから