鍋の季節に あなただけの 土鍋で楽しみませんか・・・

耐熱土を使い 器作り

 

手作り陶芸体験・東京・神奈川・町田 陶芸教室師楽
     
       ★☆» shiraku トップ
CIMG0231

今回は 土鍋・グラタンの器作りを 特集しました。 

土には 様々な土があり 今回の土は 熱に強い土で 思うよりも ザラついた土です。

CIMG0400

雪結晶

CIMG0744

手作り作品

赤いグラタン皿毎月の企画で 今回は グラタン皿に 挑戦しました。 作ることの 苦手な 私でも こんな形に 仕上がりました。

CIMG0730

手作り作品

アルグ色のグラタン皿色の流れが 美しく イメージ 以上の仕上がりの ものが 出来ました。

CIMG0728

手作り作品

グラタン皿型を 使い器の形を作り 思う以上に 簡単に 短い時間で 出来ました。

CIMG0727

手作り作品

2色使いのグラタン皿2色の色を 選び どのように仕上がるかは心配でしたが 鮮やかな青で仕上がり 今までのに ない出来でした。

CIMG0735

手作り作品

飴色土鍋電動ろくろで イメージしていた形に 作ることが 出来 色付けに 戸惑いましたが 戸惑った感じが 仕上がりに出てしまいました。

CIMG0740

手作り作品

 灰釉グラタン八角形の 型を使い 少し変わった 形の グラタン皿が出来ました。
灰釉が 溶けてくれて 美しい仕上がりとなりました。

CIMG0743

手作り作品

飴色グラタン

きれいな 飴色が つやありで 仕上がり 使うことが とても楽しみです。
 

CIMG0401

手作り作品

織部土鍋持ち手に凝り 水かきのような 持ち手にしてみました。

CIMG0738

手作り作品

ウナギグラタン皿

持ち手を 一匹のウナギが 器の周りを泳いでいるような イメージで 作ってみました。

★☆»生徒作品一覧はこちら