3回陶芸体験・相模原・厚木・大和・橋本・陶芸・陶芸教室                     

3回陶芸体験物作りの楽しみ

師楽では物を作る楽しみを感じて頂けると思います。完成した時の嬉しい顔を見れたときは嬉しい瞬間です。学ぶ楽しさもあり、教える楽しさもあります。3回体験では世界に一つだけの あなただけのうつわを作る事ができます。この体験は3回で器に色を付けるところまでが出来る体験です

料金5500円+材料代1500円程度・器が4点出来ます (作る物の大きさによって変わります。)時間 一ヶ月の中で3回好きな時間をご予約ください。一回の体験は 2時間程度で1人1人に合わせて行なっています。(体験は1日体験か3回体験のどちらかとなります。)  shiraku 「体験は1回のみとなります」
90345edc910585b485afb03613e33ed5.jpg
 

『体験教室の開催時間』 火曜日~日曜日の中ので好きな時間に出来ます。

 

※より詳しくはPCサイトをご覧下さい。電動ろくろ体験も出来ます。

 

DSCF1515

~3回陶芸体験の流れ~(色を付けるまでの体験)

(つち こねこね*土ねり) 1回目
土を丁寧に練ることで良い器ができます。師楽では生徒の方が自分の力で器ができるようサポートしながら体験を行ないます。つち こねこね 土練体験 心地よい感触では・・・・・・陶芸体験物作りの楽しみ 

DSCF1570

(苦手な方にでも*成形)
器の表面にスタンプなどで模様や文字を入れることもできます。苦手な方でも じっくり2時間 のんびりできるので安心 師楽には 始めて土に触れると言う方も多く 見えられます。どなたにでも出来ると思います。

DSCF1573

(楽しい瞬間*削り) 2回目
自然に少し乾かした器の底を丁寧に削り器の形を整えます。削りは納得できるまでじっくり、丁寧に行なってください。削ることで うつわの形が見えてきます。
このときが楽しい瞬間で あなただけの納得の器を形作り下さい。

DSCF9661

(残りの時間で*お皿を作る
残りの時間で好きな形のお皿を作ります。ねんどの塊を好きな形にスライスして2枚の板をつくりお皿の形にします。ねんどは 思つている以上に縮み出来上がりは15%小さくなります。

DSCF2967

(初めての色付け) 3回目
出来上がった器を5日程自然乾燥させます。その800℃で焼き固めます。色付けは色になる液体を流しこんだり、筆を使ったりと自由にできます。色となる液体の色と(釉薬)出来上がりの色とは異なる物も多く ここでは想像もつきません。出来あがつての お楽しみです。陶芸は楽しいことが いっぱい

DSCF9869

(本焼き~窯だし
1250℃まで、半日かけて焼きます。色を付けた釉薬が溶けガラス質の器と変わります。いつも窯から出すのが楽しみで わくわくの 瞬間です。 窯から器を出すとガラスの割れるような 風鈴の音のような音が 時折 響きます。器の うわくすりに よつては貫入(うわ薬のヒビ)がいる 割れる音をこのとき聞くことが できます。初めての方は 感動です。

DSCF1139
DSCF3153

(この体験でより詳しく陶芸の流れを知ることができます。)3回体験ではこのような物を作ることができます。お茶碗・小鉢・湯のみ・カップの中で好きな物を2点とお皿を2点作ることができます。tougei  shiraku

体験の申しこみは3日前までの申し込みとなります

 

325x205-1


師楽では陶芸体験ギフトも販売しています。
~あなたの大切な人に陶芸を楽しんで頂くプレゼントはいかがでしょうか?~
(師楽トップページはこちらから) 相模原 厚木 大和 橋本 陶芸 体験 陶芸教室 あなたの街の陶芸教室 心も体も癒される陶芸 小田急線沿線・JR横浜沿線・新宿・渋谷・会社帰りに電動ろくろ体験(相模原・厚木・大和・橋本・陶芸体験・陶芸教室 師楽 東京 神奈川 横浜   相模大野  長津田