八王子市のラーメンに魅了され陶芸教室でラーメン丼を作りました。

八王子のラーメンに魅了され陶芸で丼の器を
作りました。

     

最近 ラーメンにこだわり 東京の町田市 ・八王子市と有名なラーメン屋さんを食べ歩き 数件の美味しいラーメン屋さんがありました。その中でも 八王子にあるラーメン屋さんの味が とんこつラーメンの味に近く真似て作れないかと ラーメンの味にもこだわってみたくなり。まずは 器を作る事から始めようと ラーメン丼の形を考え色々と 思考錯誤して作り始めました。 

陶芸で丼を作る

ラーメン丼の大きさは 両手で持ちやすい22センチと決め高さは 

12センチに決めました。この丼を挽くには 15パーセント縮む事を

考えると幅25センチで深さ15センチの丼を挽く必要があり 今回

は丼を8個挽いてみました。次にこだわったのが高台の高さで丼では 
高めの高台が多く 削りで高台の高さを1.2センチで削り整えまし

た。今回の丼は 夏に涼しげな青磁の丼作りを行いました。

丼にラーメンを装う

次に数点の丼を窯で焼き 出来上がった。丼の熱の伝わり方や重さは どうかを数点の丼を作り試しました。始めは重たい丼となりましたが、数個作っているうちに コツが解かり 青磁の良い丼が出来ました。

いつも何かと凝り性で 陶芸をやっていると 料理も気になりこの料理にはどのような器が良いか この器にはどのような料理が合うかなど 色々と考えます。今回はこの八王子ラーメンを 装うのに どの
ラーメン丼が良いかを考え 丼を作ってみました。陶芸は作る楽しみもありますが 使う楽しみも 大きく 陶芸から物を作る楽しみを多く学ぶ事が出来ます。
今回 いい器は何かと考えさせられ いい器の条件的なものを 私なりに考えました 器は見た目の重さと 違いの少ないか すこし軽い物が良いかと感じました。特に丼では あまりに重たくては 使いにくい また あまりにも 薄く軽くても持ったときに 熱くて持つことが出来ないとか 薄くて壊れ安いとかでは困ると感じ 今回の丼はバランスよく出来たと思います。

H-topボタンDSCF6642

陶芸教室 師楽は 八王子からも通い易い陶芸教室です。ただいま陶芸体験も開催しています。
八王子の町で見つけた 八王子ラーメンの美味しさに魅了されラーメン丼を作ってしまいました。 (師楽トップページはこちらから)