モダニズムを考える 陶芸企画|町田市立博物館にて見学しました。

町田市陶芸教室師楽ではモダニズムを考え これからに生かす。

陶芸でのモダニズムを知る企画 町田市立博物館 主催のイベントに参加しました。そこで見る事が出来たのが 刷毛目による 大胆な作品で この時代 北斎が大胆な構図の浮世絵を世に送りだしていたのと 同じ時期に このモダンな 大皿や壺が 九州で作り上げられていたのが 重なり この時代の 斬新さが伺えました。 町田市陶芸教室師楽

 

今回 このような 作品を町田市で見る機会があり 町田市での企画も 時として 良い物を 見る事が出来ることに驚いた。 町田市博物館は以前から陶芸には力を入れている事は知っていたが 良い企画が多くなりつつある と思う。町田市陶芸教室師楽

 

DSCF7303

古武雄 江戸陶磁のモダニズム
民芸運動を起こした柳宋悦が その美を見出し 小山冨士夫やJ,A,popeを初めとする 多くの陶磁器研究かが賞賛した「古武雄」は 焼き物の大国九州の代名詞である(伊万里焼)や(唐津焼)ふるさと 佐賀県の西部、武雄地域に江戸時代始めに生まれました。武雄では大胆かつ斬新で効率的な装飾法の大作が大量に作られ 日本各地だけでなく東南アジアにまで運ばれました。江戸時代の様々な遺跡が調査された結果 公家も武士も 大名も庶民も「古武雄」を愛用していたことがわかってきました。そのデザインはモダンで今の時代でも十分通用できるデザインの物が多く いかにこの古武雄がモダンであったかが伺えます。町田市博物館(町田市陶芸教室師楽)

DSCF7302

・町田市陶芸教室師楽でも ここで見かけることが出来た 刷毛目を多く行なっていますが 今回 見た刷毛目は 斬新で刷毛の使い方による 模様も数々あることには 驚く物がありました。町田市陶芸教室師楽でも これから取り入れたい 刷毛目の技でした。陶芸はいつの時代でも 固定観念があり 刷毛目一つ とっても発想が まだまだ あることに きずかされる陶芸見学でした。町田市陶芸教室師楽

 

DSCF7307

町田市にも良い資料館があり 陶芸をより楽しむことが出来ます。町田市陶芸教室師楽では 町田市で見る事のできる 工芸・陶芸・美術を多く紹介していきたいと 考えています。町田市陶芸教室師楽

 

H-topボタン
325x205n1

町田市陶芸教室の師楽 師楽では多くの企画を考え 行なっています。
あなたも陶芸体験から初めて見ませんか。陶芸体験開催中 2600円(税別)で出来ます。
「師楽」・東京都町田市原町田4-10-18
町田駅より徒歩7分
TEL 042-721-3021 師楽陶芸エリア・ (師楽トップページはこちらから)