東京の陶芸教室で陶芸体験の楽しさを、再度 認識しました。

東京の陶芸教室で陶芸体験の楽しさを、再度
認識しました。

先日 東京の外苑で陶芸体験をしてきました。陶芸を始めて15年以上になりますが、陶芸体験をしたのは、初めての貴重な体験でした。初心と言う物が このような物かと きずかされました。通常 毎日 陶芸を教える 日々でしたが、陶芸を学ぶという物が これほどまでに 楽しいのかと 再度 認識させられました。

東京の陶芸教室

先日 青山を散歩していたら 東京の一等地にもかかわらず 自然に囲まれた陶芸教室を発見しました。少し除いて 見学すると 陶芸体験を進められ 私が陶芸家であることは 知るはずもない 若いスタッフが 来て 電動ろくろ体験でもいかがですかと 進めて来ました。はじめは戸惑いましたが、少し見学がてらに 体験しても楽しいのではと 参加してみました。始めは全くの素人をよそおい 見ていましたが いざ私が電動ろくろを挽き始めると スタッフの方もびっくりして 初めてですかと 尋ねて来ました。

東京の陶芸教室-2

ちょつと意地悪をして陶芸の技を見せて上げようと 思い 勢い良くお茶碗を挽いて見せました。若いスタッフは あわてて 上手いと感じたのか 私に負けまいと 難しい挽き方を挽いて見せました。このとき あまり からかうと悪いと思い 失敗して見せました。この陶芸教室では、数個挽くことができたので 2時間程で 5点ほど挽きました。

東京の陶芸教室-3

久しぶりに 陶芸の楽しさを 感じました。最近は、ギャラリーの展示用に 空いている時間に 週に40点ほどの器を 作っているので 陶芸を遊びと感じることが 無く もくもくと作る日々を 送っていたので 陶芸で久しぶりに 気分転換が出来ました。この外苑の陶芸教室は 私が 目指す 理想的な 陶芸教室に感じました。東京の都心の真ん中にあるにも かかわらず 緑が多く 周りではジョギングをする方も多く 散歩をするにも 気持ちの良いところで 更に このような環境の中で 陶芸を楽しむことが出来ると 本当に有意義な時間が贈れると感じる 陶芸教室でした。 

電動ろくろ体験の様子

師楽も東京で自然の多い環境にはありますが、更に 良い陶芸教室を目指して 取り組んで 行きたいと 感じさせられる 良い体験でした。たまには このような 陶芸体験をしてみるのも 陶芸教室を 経営している立場 何かのヒントにもなり これからの陶芸教室を 良い物にしていきたいと思います。(師楽トップページはこちらから)