黒は白と同じほどに食材を美しく見せます。

 今月のおすすめ

【 黒い天目茶碗を作る  】
月5日まで 開催中
 今回は より黒い色に こだわり色を作りました。 あなたのお気に入りの器を黒で作ってみませんか。 (通常の器と違う こだわり器 器の底にまで 色を残してみました。 )

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 粘土の塊を 中央に合わせる。
表面が凸凹の粘土を 回転させながら 滑らかに回るように 中央に合わせます。

陶芸

※ 2 粘土を器の形に延ばす。
指と指で挟み 丁寧に引き上げる

陶芸

※3 形を整える。
今回の器は シャープな形にコテを使い整えました。

陶芸

※4 最後の仕上げに 器の縁を整える。
ナメシ皮を使い 器の縁を引き締める この作業を行うことで縁にひび割れが出ることを防ぎます。

陶芸

※5 高台削り。
器の底を 削り整える

陶芸

※6 サインを入れる。
今回は 底にも色を付ける為 スタンプを使いサインを施します。 ( 通常に手書きのサインでは色によって サインが見えなくなります。その為 立体で文字を浮きだたせることが必要となります。 )
贈り物にも 喜んでいただける 器作り

陶芸

※7 色付け。
赤い釉薬の中に 素焼きの器を 素早く入れます。 この時の色の濃さで色の出方が変わります。 

陶芸

※ いよいよ焼成
今回は底にまで 色を残すため 目縦という技法を使います。 底に 3点の支えを作り浮かせて焼きます。

陶芸

※ 完成  【 完成すると このように支えがくっ付いています。 】
この支えを取り除き 完成となります。支えは簡単に指で外すことが出来ます。

毎日使う器だから こだわりたい あなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15