青磁・涼しげで上品な器作り

陶器で最も・高価な器作りを・・・

手作り陶芸体験・東京・神奈川・町田 陶芸教室師楽
» shirakutop

DSCF2581

夏限定 上質の器作り

夏だから 涼しく器も 装いませんか
あなたの手でも 上質の青磁の器を作ることが出来ます。
是非参加ください・・

DSCF2577
DSCF5425

伝統の技法 青磁の器 特集 7月1日~8月20日まで どなたでも参加できる器作り期間限定

DSCF2557※1 今回は青磁のお皿を紹介
板のお皿作りでは 良く叩き粘土の形を整えます。叩くことで粘土が絞まり 良い器が出来ます。

DSCF2558※2 模様も簡単に・・
ワイヤーに 細かい折り目を付けることで 模様となります。
粘土の中を どのように ワイヤーを通すかで 様々な模様となります。

DSCF2561※3 めくると模様が現れます。
ワイヤーが通った後が 線としてあらわれ 少し楽しくなります。( 今回は青磁特集で あなたの好きな形を作ることも出来ます。)

DSCF2563※4 粘土に粉をふる。
型にくっ付く事が無いように 白い粉をまんべんなく ふります。

DSCF2564※5 型の中に 入れる。
慎重に ねんどの板を 型の中に入れます。今回は出来るだけ どなたにでも出来る お皿つくりを紹介しています。 

DSCF2566※6 乾くとお皿の形が完成。
チョット 簡単で おしゃれな器作り。

» shiraku特集 一覧はこちら

青磁は 古くから 焼き物の中では 難しい焼き物とされてきて 高貴で高価な器とされてきました。あなたも あなたの手で この器作りに挑戦してみませんか・・・  『 陶芸体験も開催中 』