電動ろくろで作る器作り/ サラダボール

 今月のおすすめ

【 自由な形に あなただけの 色を吹きかけてみませんか。 】
月5日まで 開催中
色を吹きかけることで 美しいグラデーションが 生まれます。陶芸では 焼きあがるまで色のイメージが難しく 窯から出てきた時の感動が わくわく。

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 ねんどの塊を中央に据え付ける。
両手でたたき 丁寧にねんどを 据え付ける。

陶芸

※ 2 電動ろくろを回す。
回る ねんどに穴をあける。

陶芸

※3 厚みを均等に整える。
両手ではさみ ふちを薄くする。

陶芸

※4 コテを使い ボールの形に広げる。
慎重に回し 左手で支えながら 広げる。

陶芸

※5 好きな形に整える。
道具を使い ここでは 八角形に一辺 一辺を抑えながら 整えました。

陶芸

※6 底を整える。
形を変形させているため クッションを使い ふちが痛まないようにして 底を削り整えました 

陶芸

※7 高台を削り整える。
底を削ることで軽く安定が良くなります。 

陶芸

※ 完成 今回は あなたの好きな形でサラダボールを お作りください 。

陶芸

※ 色を吹きかける。
完成した形を 一度 800度で焼成して 色を付けます。
あなたの好きな色を選んで 吹きかけることが出来ます。

陶芸

色を吹きかけ 器を 1250度で焼成すると これほどまでに鮮やかな色で 窯の中から現れます。
陶芸では 色のイメージが難しく 窯から出した時の感動が大きく いつもわくわくさせられるのが陶芸です。 

あなたも陶芸で このわくわく感を 実感してみませんか・・

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15