白萩の作り方講座師楽が考える白い器手作りの作品

萩焼 雪のような白萩

手作り陶芸体験教室の白い器作り あなたの手で作りませんか。
(師楽トップページはこちらから)

DSCF7577

この季節に 雪のような白萩の器を 作りませんか。 料理を作ることが 楽しくなるうつわ作り あなたの好きな形を作り白萩釉をかけるだけで 雪のような白いうつわとなります。  師楽で作る白萩の器の作り方    

DSCF2897
DSCF2891

白萩特集 料理を作ることが楽しくなる器作り方 2月5日~3月20日まで

DSCF7579  陶芸の基礎から新たに つまんで よせて つまんでよせて を丁寧に行うことで 均一な厚味の器を作ることが 出来ます。(陶芸教室白萩の器の作り方その1)

DSCF7583 基礎を身に付けることで 基礎から身に付けることで 上達も早く苦手なことも  いつの間にか出来るまでに 上達します。   (陶芸教室白萩の器の作り方その2)

DSCF7588 師楽こだわりの湯呑の形 土を知ることで土味を 出すことも出来るまでになります。あなただけの湯呑を 作りませんか。    (陶芸教室白萩の器の作り方その3)

DSCF7590    白萩 釉掛け   色を付けるときに流れの表情を作る 地肌が 雪解けを思わせる 景色となります。                                        (陶芸教室白萩の器の作り方その4)

DSCF7591  湯呑のこだわり    口あたりはよいか 程よい厚味で 滑らかな口ざわり  熱の伝わりが程よいかテーブルをキズ付けない仕上がりになっているか。などを考えて作るのも楽しく出来ます (陶芸教室白萩の器の作り方その5)

DSCF7859     釉薬と形    釉薬に合う形をイメージすると作りたい形が イメージしやすいと思います。厚く掛かることで より白く見えるのが白萩です。                    (陶芸教室白萩の器の作り方その6)

 

陶芸師楽こだわりの 伝統・産地の陶器をご覧下さい。 shirakuではより詳しく陶芸の作り方を学ぶ事が出来ます。他とは違う作り方・更に陶芸を上達できる作り方を提案 師楽の作り方こん回は白萩の作り方をより詳しく学ぶ事が出来ます。師楽作り方講座