白化粧を掛けることで 今までにない器が・・

 今月のおすすめ

【 丁寧に お茶碗の形を考えて作る 】
月5日まで 開催中
お茶碗の 大きさも使う人によって 様々 あなたも あなたに合ったお茶碗を 作ってみませんか。 毎日使うものだからこだわりたい

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 粘土の塊に穴をあける。
回転するねんどの塊を 電動ろくろの中心に据え付け 中央に穴をあける。

陶芸

※ 2 ねんどを挽き上げる。
指と指で挟み 丁寧に 引き延ばす。

陶芸

※3 ドライヤーで乾かす。
形が変形しない程度まで 乾かす。

陶芸

※4 電動ろくろに固定したまま 削る。
電動ろくろに固定した状態で 削ることで 初心者でも 簡単に削ることが出来ます。

陶芸

※5 安定を良くするために 底を削る。
器の底を 高台といいます。 今回は 化粧を掛けるために 持ちやすい高台を 作って下さい。( 高台があることで 使うときに 熱の伝わりが和らぎ とても 持ちやすいお茶碗となります。 )

陶芸

※6 形が出来 器の裏に サインを入れる。
あなただけの オリジナルのサインを書いてください。
贈り物にも 喜んでいただける 器作り

陶芸

※7 今回は 白化粧を掛けます。
今回は 土味のあるねんどの 表面に 白い化粧土を掛けることで 今までにない お茶碗が出来ます。 

陶芸

※ 3分ほど 乾かす
ねんどの状態のまま 白化粧を掛ける為 そのまま放置すると 崩れます。
ドライヤーを使い 3分ほど乾かすと 元の硬さまで戻り 崩れることを防止することが出来ます。

陶芸

※ お米が より 美味しく感じる器の完成

毎日使う器だから こだわりたい あなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15