涼し気な 伊賀焼の器作り

 今月のおすすめ

【 サラダボール・花入れ 制作】
月5日まで 開催中
 ざっくりとした石の質感が特色の伊賀の土で あなたも 器を作りませんか。 指でつまんで作ることで 手作りの味わいのある形が出来ます。
夏の思い出を刻む器作りに ご参加ください。

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 ねんどの塊に穴をあける。
親指でねんどの中心に穴をあける。

陶芸

※ 2 ざっくりとした粘土の質感。
ねんどの中に 石が多く含まれている土で 今回は玉つくりで サラダボールか花瓶を作ることを行っています。

陶芸

※3 つまんで器の形にしていきます。
指でつまんでは 内側に寄せてをくり返し作ります。その際 外側の手が重要で 器が外側に広がらないように 外の指で支えます。

陶芸

※4 つまむ指の力に注意。
内側の親指と 外で支える四本の指で支えながらつまみます。この時あまり指の力が強いと表面の凸凹が荒々しくなります。 丁寧にまんべんなく指でつまむことで 形が整ってきます。

手びねり

※5 器の深さが出ると指が届かなくなります。
丁寧に底に近い所から薄く伸ばしてくることが ポイントです。

手びねり

※6 形が整い器を切り離す。
今回は 土の質感を出来るだけ生かすことで あなただけの味わいのある器に仕上がります。 

手びねり

※7 底を削り整える。
削ることで ざっくりとした質感が現れてきます。 

手びねり

※8 底は丁寧に指で整える。
荒く仕上がるねんどの為 底は 指に水をつけ丁寧に指で滑らかにします。(テーブルを傷つけない為 )

陶芸

※9 あなただけの器の印にサインを入れる
この夏の思い出を 刻んでください。 (サインは何でも構いません )

陶芸

※ 【 完成 】 手つくり感あふれる あなただけの器が出来ました。
(今回はこの色で仕上がります。)

お家時間を楽しむ 器作り あなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15