大皿つくりに挑戦

 今月のおすすめ

【 二色まで選べる大皿 制作】
12月5日まで 開催中
 師楽には40種類ほどの 色があります。
あなたが選ぶ色で決まる 器の個性 あなただけの色の組み合わせをぜひ、
見つけてください。
友達と楽しく過ごす機会も増える、年末・年始、
大きなお皿でのおもてなし、
人と会える楽しさを器でも楽しみませんか。
今回は電動ろくろでも・手びねりでも大皿を作ることが出来るので、あなたの作りたい大きさ・形に対して簡単に出来る作り方でアドバイスいたします。

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 ねんどの塊を中心に合わせる。
水とねんどが回る感触が 思う以上に気持ちよい。

陶芸

※ 2 30㎝ほどの大きさに挑戦。
手のひらでねんどを抑え 大きく広げていきます。

陶芸

※3 コテを使いお皿の形に平らにする。
最初は凸凹だったねんどが 回転することで 平らに広がってきます。

電動ろくろ

※4 フチを薄く整える。
両手ではさみ ねんどの厚みを徐々に薄くします。

電動ろくろ

※5 コテを使いお皿の形に整える。
この時 慎重に倒さないと平らな板になります。 倒しすぎないように注意下さい

電動ろくろ

※6 形を変形させる。
自由な形に変えることが出来ます。ここでは花の形にしてみました。 

電動ろくろ

※7 底削り。
回転する器の底を削ります

電動ろくろ

※8 底を削り終えて完成。
初めての方でも 削ることで器を軽くすることが出来ます。

陶芸

【 完成 】40種類の中から 2色まで選ぶことが出来ます
あなたの作りたい大皿つくりに挑戦してみませんか・・・・

陶芸

※ 色の組み合わせで お皿の個性が出ます。
お皿の形は自由 手びねりでも・電動ろくろでも出来ます。
( イメージする形を作りたい方・初めての方は 手びねりをお勧めします。 )

お家時間を楽しむ 器作り あなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15