土鍋を型で作る作り方 思うよりも簡単に出来る陶芸

土鍋・作り方

 簡単にやさしい作り方 思わず笑いたくなる作り方陶芸教室師楽
(師楽トップページはこちらから)

DSCF4108

体も心も温まる土鍋製作      参加してみませんか      土鍋を簡単に作る あなたの手で作る 簡単に 型を使つたうつわ作り・作り方説明始めての方でも簡単に出来ます。             shiraku    (土鍋の作り方講座)

DSCF4088
DSCF4162

型で作る土鍋制作 11月1日~12月30日まで  (陶芸作り方)

DSCF4080 ~粘土の板を作る~.       .         土鍋制作では粘土の中に空気を入れる事がないように土鍋が割れやすくなります。始めに粘土の板を作つて下さい(陶芸土鍋の作り方その1)

DSCF4083 ~土鍋の方に粘土を~.     .          型の中で粘土を よく叩く この時 同じ力で叩く 同じ力で叩くことで 変形することが少なくなる。    (陶芸土鍋の作り方その2)

DSCF4090 ~土鍋形を整える~.     .           口を型にそつて切る 型を使う事でここまで 1時間30分 程で出来ます。                (陶芸土鍋の作り方その3)

DSCF4091  ~滑らかにする~.     .           土鍋の内側を滑らかに整える土鍋の土は 砂が多く表面がざっくりと荒くなるので 滑らかに整える。    (陶芸土鍋の作り方その4)

 

 

 

DSCF4101  ~土鍋の蓋を作る~.     .          型で作つているため 蓋の大きさも決まっているため同じ高さで切ると 出来上りで違うことはありません。  (陶芸土鍋の作り方その5)

DSCF4102 ~蓋に縄を付ける~.     .           蓋を持つときの もち手を付ける丁寧に付ける この時思うより大きいもち手が良い( 滑りやすい )      (陶芸土鍋の作り方その6)

師楽では伝統の作り方にこだわり より詳しく作り方を説明しています。陶芸の作り方は色々あり何を基準に学ぶとよいかが迷うところです。師楽ではその作り方を動画でも実演でも学ぶ事が出来ます。作る楽しさは 作り方でも変わります。師楽陶芸作り方講座