初心者におすすめ「そぎ取る器作り 」

 今月のおすすめ

【 器の表面を丸カンナで自由自在にそぎ取る器作りです。】
12月5日まで 開催中
初めての方にお勧め なれない陶芸ではどうしても作りが厚い器となります。今回の企画では器の表面をそぎ取り 使い勝手のよい軽い器を作ることが出来ます。あなたも挑戦してみませんか。
( shirakuオリジナルの釉薬を使用 )

そぎ取る
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

そぎ取る

※1 粘土の塊を中心に合わせる。
今回の白いねんどはとても滑らかで 感触がとても気持ちよいねんどです。

そぎ取る

※ 2 ねんどを上げ下げする
ねんどを上げ下げすることで ねんどの中の硬さが整いとても挽きやすいねんどに生まれ変わります。

そぎ取る

※3 中央に穴をあける。
親指でねんどの中央を押すようにして 穴をあけていきます。

そぎ取るぅ

※4 つまんで器の側面を薄くする。
慎重に親指でつまみ回るねんどを薄くします。この時の感触は普段体感できる感触ではなく 初めての方には 緊張と面白さを感じることが出来ます。
電動ろくろだから味わえる面白さです・・・・

そぎ取る

※5 フチを整える。
器作りでとても丁寧に作りたいポイントです
器の良さは口当たりで決まるところがあり ここだけは丁寧に作りたいところです。

そぎ取る

※6 器の高台を整える。
回る ねんどを丸カンナで削り取る。

そぎ取る

※7 器の表面をそぎ取る。
厚みのある形を丁寧に削り取ります。あなたのセンスで好きな形に削って下さい。 

そぎ取る

※8 底を仕上げる。
削ることで一人一人の個性が現れます。
あなただけの器を今回の企画で見つけてみませんか

そぎ取る

shirakuオリジナルの結晶釉
この釉薬は雪が舞う様子をイメージして作った釉薬です。あなたもこの機会に二つと無い器作りに挑戦してみませんか。
あなたの参加をお待ちします。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にある 陶芸教室です 陶芸体験 ~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15