冬の夜を お家で楽しむ・・

 今月のおすすめ

【 ランプシェード 制作】
月5日まで 開催中
 手作りのランプシェードで 冬の夜を楽しみませんか
今回は 石の質感を出すために 特別な釉薬を作りました。他には無いあなただけのランプシェードを作ることが出来ます。あなたのイメージを ねんどで自由自在に形にしてみませんか。色も40種類の中から選ぶことが出来ます。

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 ねんどの塊に穴をあける。
底の厚みを8ミリほど残す。

陶芸

※ 2 ねんどの紐を積み上げることで高さを出す。
親指ほどの紐を作り 積み上げる。

陶芸

※3 良くなじませる。
上から下へと ねんどを伸ばし線を消すようになじませる。

電動ろくろ

※4 更にねんどをつまんで薄くし高さを出す。
四角い形は 途中から四角をイメージして 角を作り整える。

電動ろくろ

※5 板で叩き四角い形を整える。
叩くことでねんどが閉まり 強度を増します

電動ろくろ

※6 一度 密閉して形を整える。
ねんどの板で蓋をすることで 空気を閉じ込め 形の修正が容易になります。 

電動ろくろ

※7 石の質感を作る。
自然の石で ねんどの表面を叩き石の粗さを写し取る。この時中に空気を閉じ込めていることで形が崩れません

電動ろくろ

※8 形が整い 光が洩れる穴をあけます。
ここでは穴の数を少なく開けていますが 小さい穴を多く開けると より光が美しく見えます。

今回の特集でも 形は自由で色を選ぶことが出来ます。( サイズを150mm以内に収まるものとしています。)

陶芸

【 色付け 】一度 完成したものを 800度で焼成して色を付けます
ここで紹介している色は 黒石釉で この期間限定の色となります。( 他にも40種類ほど色があり 選ぶことが出来ます。 )

陶芸

 【 ランプシェード 完成 
長い夜を お家で 楽しめる ランプシエード制作に あなたも参加してみませんか。

お家時間を楽しむ 器作り あなただけの器を作ることが出来ます。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15