スタンプで楽しく装飾

 今月のおすすめ

【 師楽オリジナルのスタンプで あなたの好きな形の器に模様を施す。】
月5日まで 開催中
 今回はスタンプを使い 初心者にでも簡単に装飾を施すことが出来ます。 装飾を施した器に白い化粧土を埋め込んで 模様がよりクッキリと見えてきます。 ( 初心者お勧めの器作りです。電動ろくろでも手びねりでも可能です。)

 

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 電動ろくろで形を作る。
ねんどの塊に 穴をあける。

陶芸

※ 2 徐々に器の壁を指と指ではさみ薄くする。
ねんどに慣れてくるとより高くすることが出来ます。。

陶芸

※3 ここではビールジョッキを作っています。
薄く高く伸びてくると 広がりやすいので両手でジョッキサイズまでよせます。

陶芸

※4 飲み口を滑らかにする。
口当たりは重要なので出来るだけ滑らかにする。

ろくろ

※5 電動ろくろから外す前に削ると楽に削れます。
底に近い所は側面が厚く それを電動ろくろを回しながら側面を削ると楽に削り取ることが出来ます。

手びねり体験

※6 形が整い 模様を入れる。
師楽オリジナルのスタンプをご用意いたしました。あなたの好きな模様を自由に施すことで二つとない器が出来ます。 

手びねり

※7 白い化粧土を模様に押し込む。
筆を使い白い化粧土を 少し多めに押し込む。 

手びねり

※8 余分な化粧土を取り除く。
水を含んだスポンジを使い模様からはみ出た白化粧土をふき取る。

陶芸

【 完成 】 素朴な色の器が出来ました
今回は 素焼き後 透明釉を掛け 還元焼成で焼きます。このグレイの色は還元焼成で出る色で 特殊な焼き方です。

お家時間を楽しむ 器作り あなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15