この秋 あなたの才能を開花・・・

 今月のおすすめ

【 自由な形の巻カップ 制作】
11月5日まで 開催中
 粘土の板を パイプに巻き あなたの感性で自由・自在に形を変形させたり・装飾して楽しみむことが出来ます。( パイプも様々なサイズがあり 湯呑・マグカップ・ 花入れ・ペン立てなどを作ることが出来ます。 )

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 粘土の板をつくる。
綿棒を使い 厚さ5mmほどの板を作る。

陶芸

※ 2 重なる部分に 水を付ける。
表面を滑らかにして 巻き終わる部分に 水をつけ べたつきを持たせる。

陶芸

※3 パイプに巻きつける。
芯となるパイプに紙をまき ねんどの板を巻きつけます。

陶芸

※4 底になる ねんどの板に張り合わせる。
水でねんどを かなり柔らかくし重なり部分に塗り接着する。。

手びねり

※5 底との張り合わせを丁寧に行う。
周りからねんどを集めより くっ付きを良くする

手びねり

※6 余分な粘土を切り離す。
針を使い カップの底に沿って切り取る。 

手びねり

※7 装飾を施す。
ねんどの紐を 器の側面い張り付ける。 ここでは ( ねんどを張り付ける
・鉛筆で書く ・削る ・スタンプで模様を入れる ・くりぬく ) が出来ます。

手びねり

※8 表面を滑らかにする。
あなたのセンスで イメージを固めてください。

陶芸

※9 パイプの表面に 巻いた紙を取り除く
芯で使ったパイプを取り除き 紙も取り除きます。
特に注意 ( パイプに紙を巻くことを忘れない 忘れると芯のパイプを取り外すことが出来なくなります。)

陶芸

※ 【 完成 】 巻カップの完成。
どなたにでも出来 そして 自由な発想で楽しめる器作りです。あなたのセンスで作り 陶芸の楽しさを実感してみませんか。

※形が出来上がり 色は好きな色を選ぶことが出来ます。

お家時間を楽しむ 器作り あなただけの器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15