おうち時間を楽しむ 器作り

 今月のおすすめ

【 コーヒーカップに象嵌で模様を施してみませんか。】
月5日まで 開催中
この自粛期間中に 一杯のコーヒーで ほっとする時間を楽しみませんか あなただけのコーヒーカップを作り コーヒーをよりおいしく味わつてみませんか。

陶芸
……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 粘土の塊に穴をあける。
回転するねんどの塊を 中心に据え付け 中央に穴をあける。

陶芸

※ 2 ねんどを挽き上げる。
指と指で挟み 少しずつ側面の壁を 薄くする。

陶芸

※3 底を削り整える。
今回は 飲み口を閉じた形にして 側面を削り整えました。
(今回の特集は コーヒーカップで 形は自由に出来ます。 )

陶芸

※4 スタンプを使い装飾を施す。
ねんどが柔らかいうちに 装飾を施す。

陶芸

※5 白化粧土を 模様の中に 入れる。
模様のくぼみの中に 白化粧土を筆で塗りこむ

陶芸

※6 少し乾き 表面をふき取る。
ドライヤーで少し乾かし はみ出た白化粧土を スポンジでふき取る
ふき取ると 雪の結晶が 見えてきます。

陶芸

※7 コーヒーカップの持ち手を付ける。
バランスを考え 持ち手を 取り付ける。 

陶芸

※ 形が完成しました
陶芸の粘土は 焼きあがるまでに 体積の 15%ほど 縮ます。
左のカップが 右のサイズに変わります。 思う以上に縮むので 少し大きめに作ることがポイントです。

陶芸

※ おいしくなる 器作り

家にいる時間が 増え 読書をしたり・音楽を聴いたりする時間に あなただけのホッとする時間をより楽しむための コーヒーカップを あなたの手で作ってみませんか。

器で変わる コーヒーの味を お楽しみください。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15