縁のある黄瀬戸の器

 今月のおすすめ

【型で簡単に出来る 縁をアクセントとした 器作り】
7月5日まで 開催中
 ※伝統の色を使い 形にこだわってみませんか。今回は いくつかの型を使い 縁を残すデザインの器作りを行っています。あなたの感性で 自由に形を工夫して下さい。

陶芸

 

……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 ねんどを伸ばす。
6ミリの板を両サイドに置き 綿棒を使い ねんどを伸ばす。

陶芸

※ 2 表面を滑らかにする。
コテで 表面をなぞり ねんどのザラツキをなくす。

陶芸

※3 型に乗せる。
四角い型に ねんどの板を乗せる。

陶芸

※4 型に密着させる。
器の底になる 側から 徐々に密着させ ねんどの重なりが出来ないように 注意する。

陶芸

※5 器の縁を切り整える。
器のフチを あなたの自由な感性で 工夫して下さい。

陶芸

※6 模様を入れることもできます。
鉛筆で 模様を描くことも スタンプで模様を入れることもできます 

陶芸

※7 型を取り外す。
慎重に型を取り外す。 

陶芸

※ 8 【 完成 】 形が完成しました。
様々な型があるので 四角でも 楕円でも 好きな型を選び作ることが出来ます。

陶芸

【 色付け 】  黄瀬戸の釉薬に 付ける。
器の形が完成して 数日 自然乾燥後 800℃で焼成 その後 色を付けます。

陶芸

色を付け 1250℃で焼成して 黄瀬戸の器が完成します。
今回は 型を使っているので 同じ器を 揃えることもできます。
あなたの食卓で使う 器をそろえてみませんか 使う楽しさが倍増すると思います。

師楽では 毎月 様々な 企画を行っています。
あなただけの 器を作ってみませんか。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽 (shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15