~網の目を使って~ キルティングリング 

今月のおすすめ

【 物づくりの楽しさを実感できる リングづくり 】
月5日まで 開催中

手作りのシルバーリングで 自分らしいおしゃれを楽しみませんか。
好みのデザインで作ることが出来る 手作り体験です。
( 40種類の見本もあり その中から あなたに合ったデザインを見つけることもできます。)

今月のおすすめは 網の目を利用したリング作り
キルティングのような模様は きっとどこの家庭にもある 網(!)を利用します。

様々な道具が利用できる 銀粘土ならではの 楽しい物づくり
一年の締めくくりに 物づくりに集中する時間を
ぜひ大切な方とご一緒に、お楽しみください。

……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明


※1 銀ねんどをひも状に伸ばす
できるだけ、均一な太さになるよう伸ばします。

 


※2 サイズ棒に巻きつける
真っすぐに巻きつけましょう。

 


※3 つなぎ目をなじませ、形を整える

スパチュラ、筆、指などを使って 形を整えます。

 


※4 網の目を利用して、キルティング模様をつける
慌てず慎重に..

 


※5 成形終了!

 


※6 800度で焼成
この銀ねんどは 99.99%の純度があり、磨けば磨くほどに純銀の輝きがあらわれます。
また 焼成時には このようにリングが燃える姿も見ることが出来ます。
ねんど感覚で作ることでどなたにでも出来、素材のおもしろさも楽しめ、
更には 身に着ける楽しみも・・ ご自分だけの手作りリングを ぜひお楽しみください。

 


※7 紙やすりで上下の幅を削り整える
焼成後は金属と同じ強度があります。
多少の幅の違いも、削ることで同じ幅に整えられます。

 


※8 内側を削り ぴったりサイズに仕上げる
ヤスリで削り、調整します。
自分の指に合わせながら調整しますので
想像以上に着け心地の良いリングになります。

 


※9 好みに合わせ、仕上げる
ここではイブシ液(硫黄)で仕上げてみました


※10 表面を磨き上げる
リューターを使い、磨きあげます。
お好みに合わせて輝かせることもできれば、マットな仕上がりにすることもでき、
輝きとマットを組み合わせることも 自由自在にできます

 

※ ご希望の方は、刻印も可能です
(アルファベットと数字が入れられます)

 

完成です!
キルティングのような質感のリングが完成です
.
.
.
ご希望の方にはリングケースも販売しています。
御覧になりたい方はスタッフまでお気軽にお声がけくださいね。
.
.
.
.
今月も皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。
.
.

.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
※ 簡単に出来る手作りシルバー

自由自在に出来る 手作りシルバー
☆予約にて どなたでも 参加できます。

shirakuの通常のコース

手作りシルバーアクセサリー体験開催 アートクレイシルバー体験が出来る 東京都町田市・神奈川県相模原市のアートクレイシルバー教室です。師楽 アートクレイシルバー教室では 毎月 色々な企画で この手作りシルバーアクセサリー体験・制作をお楽しみ頂いています。
『アートクレイシルバー体験開催中』
手づくりシルバー体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽(shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15