新緑を眺めながら… 手づくりシルバー体験

今月のおすすめ

【 葉っぱのリング 】
手作りのシルバーリングで 自分らしいおしゃれを楽しみませんか。
好みのデザインで作ることが出来る 手作り体験です。
( 100種類以上の見本もあり その中から お好きなデザインを見つけることもできます。)

新緑が美しい季節になりましたね。
今月のおすすめは 葉っぱに見立てた 手作りリング。

石膏で作ったオリジナルの型を利用して作る 葉っぱのリング
簡単に制作できますので、手づくりが初めての方にもとてもお勧めです☺

教室から見える新緑を眺めながら、ゆっくり物づくりを楽しみませんか。
2時間ちょっとで完成しますので、その日のうちにつけてお帰りいただけます。

お友達やご家族とご一緒に、
物づくりの楽しい時間を今月もぜひお楽しみください。

 

……………………………………………………………………………………………….

作り方説明


※1 銀ねんどを指でひも状に伸ばす
葉っぱに見立て、葉先を細く伸ばすのがポイント

 


※2 石膏型で模様を施す
油を塗布した石膏型に銀粘土を押し付け、模様を施します。

 

※3 サイズ棒に巻きつける
ペースト状の銀粘土を塗り、巻きつけて成形します。

 


※4 ドライヤーで乾燥させて、成形完了!

 

※5 800度で焼成
この銀ねんどは 99.99%の純度があり、磨けば磨くほどに純銀の輝きがあらわれます。
また 焼成時には このようにリングが燃える姿も見ることが出来ます。
ねんど感覚で作ることでどなたにでも出来、素材のおもしろさ、物づくりの楽しさも味わえます。
更には 身に着ける楽しみも!
ご自分だけの手作りリングを ぜひお楽しみください。

 


※6 鉄棒で円形に整える
焼成時に円形が歪んでも大丈夫、鉄棒で円形に整えられます。

 


※7 内側を削り ぴったりサイズに仕上げる
ヤスリで削り、調整します。

 


※8 ステンレスブラシで磨く
ブラシで磨くと、純銀が・・
傷を超えると輝きます。ブラシでしっかり磨きましょう。

 


※9 表面内側を磨き上げる
リューターを使い、磨きあげます。
すべすべの付け心地になります。

 


※10 シルバー専用磨きヘラで磨き上げる
自分このみの輝きに仕上げましょう!

 

~アレンジversion~


いぶし液(硫黄)でいぶし銀に仕上げることも可能です。

 


完成です!
葉脈がキラキラのリングに仕上がりました。

簡単にできる手作りシルバー体験です。
今月も皆様のご参加をお待ちしております。
.
.
.
.
.
.
※ 簡単に出来る手作りシルバー

自由自在に出来る 手作りシルバー
☆予約にて どなたでも 参加できます。

shirakuの通常のコース

手作りシルバーアクセサリー体験開催 アートクレイシルバー体験が出来る 東京都町田市・神奈川県相模原市のアートクレイシルバー教室です。師楽 アートクレイシルバー教室では 毎月 色々な企画で この手作りシルバーアクセサリー体験・制作をお楽しみ頂いています。
『アートクレイシルバー体験開催中』
手づくりシルバー体験は 3回まで 受けることが出来ます。
師楽(shiraku) 東京都町田市高ヶ坂1-4-15