愉快な器作り あなたの手で あなただけの器を・・・

楽しく出来る陶芸

陶芸手作り体験教室で 楽しく器作りあなただけの器を作りませんか。
(師楽トップページはこちらから)

DSCF7468-2

陶芸を楽しく始めてみませんか
陶芸では色々な物を作る事が出来ます。

毎月 師楽では 何か 新たな うつわをと考え色々な物を提案しています。 あなたも参加ください
10月23・24・25・26日師楽展開催

DSCF7274

DSCF7326

DSCF7466

堀込様の手作り作品

夏の夜空

お湯呑みを作りました 色鮮やかに出ましたが 思う以上に流れてしまいました綺麗な白の中に 青い筋を引き 釉薬の表情が今まで見たことのないような流れとなりました。

DSCF7469

田中様の手作り作品

藍色のマグカップ

通常 黄瀬戸では 織部を使う事が多いのですが 今回は瑠璃色を使ってみました また一つ お気に入りの器が出来ました。

DSCF7467

加藤様の手作り作品

スープカップ

透明感の在る黄色いスープカップをと作りました 鮮やかな色を出すために 色を多く掛けたことで 釉薬が流れてしまいました。少し残念です。

DSCF7453-2

小田様の手作り作品

刷毛目大皿

先日 美術館で武雄の焼き物を見て この器を作ってみました。武雄の焼き物がとても使いがってが良い焼き物と知り あまり知られていない焼き物だけに 作る楽しみがありました。

DSCF7479

木田様の手作り作品

花の下絵皿

陶芸などで このような機会がないと 日常の中では とても絵を描くことはありません 小さい頃は 絵を描く こともありましたが 大人になると絵を描くこと無く日常を過ごすことが出来ます。

DSCF7470

池上様の手作り作品

シャープなダ円皿

赤いラインを描きました 周りの白地にマスキングを施し 赤い釉薬を掛けました。イメージに近い物が出来ましたが 少し変形してしまいました。

DSCF7473

片桐様の手作り作品

織部角鉢

伝統的な 織部を 今回 作りました 今までに何度も 織部を使ってきましたが 織部の色だけは毎回といって違う出方をして出来上がり間での楽しみがあります。

DSCF7471

菊池様の手作り作品

織部カップ

手つくりの良さを生かして 作りました暖かみの在る コーヒーも冷めない蓋つきのカップを作りました。少し変形して味わいのある器が出来ました。

DSCF7482

上野様の手作り作品

箸置きとお皿のセット

今回は作品展のために このお皿を作りました。ようやく陶芸を始めて一年となり少しは上達できたと思います。
生徒作品一覧ページに戻る→こちらから