あめ色の中に白い流れ 器が織り成す色の美しさ師楽陶芸教室作品

陶芸の色の面白さ

東京都町田市にある陶芸教室の師楽

★☆»生徒作品一覧はこちら

DSCF8620

陶器の色には様々な色があります。
その色も 出方も様々で 窯から出してみないと解からないところがあります。今回の色の組み合わせも 窯から出るまでは 解かりません。その楽しさも 陶芸の楽しみです。

DSCF8139

DSCF8616

DSCF8696

河口様の手作り作品

一輪挿し

この作品は 少し苦戦して 電動ろくろで作り上げました。はじめはどのようになるかと心配でしたが 出来上がりは思う以上に立派に出来ました。

DSCF8695

有馬様の手作り作品

あめ色の中鉢

陶芸を始めて物を作る事の楽しさを 改めて知りました。陶芸は出来上がりのイメージが 大きく違うところがあり まだ創造がつかないまま作っています。

DSCF8667

加藤様の手作り作品

あめ色のお茶碗

手つくり感が好きで 良くも悪くも手作り感がいつもあります。今回の作品は手作り感と偶然があり 良い物が出来ました。

DSCF8627

藤田様の手作り作品

青い酒器

お店で見た こだわりの器をこんかい 真似て作ってみました。色の流れも美しく 丁寧に形を整え トテモ苦戦した作品です。

DSCF8624

濱田様の手作り作品

カモメの湯のみ

青いゴスをブラシで飛ばし 色鮮やかな湯のみが出来ました。今回は頼まれて作り カモメが 鳩になってしまいました。

DSCF8619

小川様の手作り作品

唐草文様のお茶碗

お茶碗にたこ唐草文様をマスキングして弁柄を幅広の刷毛で塗ってみました。

DSCF8668

木田様の手作り作品

春の器

大き目のカップが欲しく カップとソーサのセツとで作りました。淡い春めいたピンクで統一してみました。

DSCF8599

三浦様の手作り作品

粉引き鉢

思わぬ色が出ました。白い粉引きの中に淡いピンクの文様が現れ 色を付けたわけでもありませんが 自然な色の仕上がりの 鉢となりました。

DSCF8626

三橋様の手作り作品

さくらの小鉢

今回はすこし大変でした さくらをマスキングして淡い赤を飛ばしてみました。

★☆» shiraku トップ