春・楽しむ 陶芸 あなたも何か 作り始めてみませんか。

器を 肌で感じる

手作り陶芸体験・東京・神奈川・町田 陶芸教室師楽
     
       ★☆» shiraku トップ
DSCF6049

土の質感で 器の表情が 大きく変わります。 
師楽では 様々な産地の焼き物を これまで 特集してきました。 土によって 色の出方も変わり 陶芸の楽しさは 焼いてみないと解らないところにあります。
 

DSCF1905

DSCF1965

DSCF1972

小峰様の手作り作品

桜のお皿桜色の淡い お皿 今までとは 違う マットな 桜色の器が出来ました。これまで 何度か ピンクの器を作りましたが 今回の色が とても 良い仕上がりとなりました。

DSCF2047

奥野様の手作り作品

片口久しぶりに電動ろくろで この器を 作りました。ねんどが柔らかい うちに形を変形させ イメージしていた 柔らかな片口の形に整え ました。 

DSCF2043

中村様の手作り作品

足つきカップ思わない 仕上がりで トルコ青釉が流れ 水が 広がったような ドレープ状の器になりました。

DSCF1964

荒木様の手作り作品

飛びカンナ文様皿

初めて間もない電動ろくろで このような器を 作ることが出来ました。

DSCF1973

福田様の手作り作品

緑釉窯変皿

電動ろくろが 上達したく 始めた陶芸 最近 ようやく 厚みをそろえる事が出来るようになり とても楽しく 続けています。

DSCF2045

加藤様の手作り作品

信楽中鉢信楽の粘土を 使い 刷毛で 自然釉薬を塗り かすかに 刷毛の感じが出ました。信楽の土を使ったことで 土の質感も 面白く出ました。

DSCF2046

島田様の手作り作品

面取り角鉢一点 一点 出来上がる ことが 楽しく 今回も丁寧に 側面を 削り取り仕上げました。

DSCF2042

川嶋様の手作り作品

窯変壷

薪の窯で焼いた 質感を いろいろと試して 作り上げました。側面に貝の跡を わざと 残してみました。

DSCF2038

岩本様の手作り作品

掛け流し黒茶碗無造作に 銀黒を流してみました。


★☆»生徒作品一覧はこちら