描くことで思わぬ 器が出来ました。アマガエルのお皿

こだわると 楽しくなる陶芸

陶芸手作り体験教室 こだわりの器作り 陶京都町田市陶芸教室師楽
(師楽トップページはこちらから)

DSCF7142

土と炎から出来る 陶器作り あなたもあなたのこだわりで 器を作りまっせんか。

この秋 師楽では 師楽作品展を行ないます。あなたもこの機会に 陶芸を始めて見ませんか。

fire

DSCF6988

DSCF7126

七井様の手作り作品

アマカエルの皿

イッチンで描いたアマガエル 思わぬ 出来に 驚き カエルを イッチンで描きました。いつも出来上がりが楽しみで出来たときの感動が 陶芸の楽しさだと思います。

DSCF7108

郷原様の手作り作品

青磁線紋皿

つきに一回の特集で 楽しくつずいています。自然が好きで 自然の土に触れることが 楽しく たまにの陶芸でリフレッシュが出来て 長く続いています。

DSCF7107

西坂様の手作り作品

青磁の花入れ

イッチンを始めて やってみて思うように 出来なく 思うよりも大変なのが良く わかりました。

DSCF7180

三橋様の手作り作品

朝顔の器

ボールにイッチンで朝顔の図柄を描きました。青磁の器はとても綺麗で 好きな焼き物の一つです。今回は 朝顔を描いてとても楽しく出来ました。

 

DSCF7109-2

池上様の手作り作品

青磁のカップ

白い粘土で初めて形を作り 木目が細かく少し作るのに苦戦しました。出来上がりを見て涼しげな色で とても納得しました。

DSCF7156

木田様の手作り作品

真っ赤なスイカ

スイカを角鉢に描きました。陶芸で出しにくい赤を 師楽独自の赤で描くことが出来ました。今回はかわいく出来ました。

DSCF7161

川嶋様の手作り作品

上絵付け雷神皿

今回はじっくりと時間をかけ 大皿に 挑戦しました。雷神を描くのに 何度も図案を考え 物を作るときは この何かを考えている時間が楽しく更に 出来上がったときに 苦労のしがいがあっても納得できると 楽しくなります。

DSCF7098

藤田様の手作り作品

伊賀 角皿

板皿は とても簡単に出来ますが 出来上がりで 変形することがおおく 今回は 変形すること無く 出来ました。いつも色を決めるのに迷います。

DSCF7097

小島様の手作り作品

黒茶碗

今回は新に 破水剤を使い文字を 抜きました。破水剤で文字を丁寧に2・3度なぞり その上から釉薬を掛け文字の部分をはじかせました。
生徒作品一覧ページに戻る→こちらから