夏の青い器・生徒作品 見て 作って楽しい

水色の氷のような器・青磁

手軽に陶芸体験が出来る陶芸教室師楽
                          
★☆» shiraku トップ

器に色付け

見た目に涼しく 使って涼しく 楽しめる青磁特集
あなたも この夏 陶芸で夏の器を 作ってみませんか 毎日 暑い日が続く中での 見た目にも涼しい器作り

DSCF0332

DSCF0339

DSCF0325

南様の手作り作品

水色のコーヒーカップ

毎月 色々な物を作る事が出来 陶芸は思うよりも楽しい物です。こんなものが今回出来ました。 毎月一回で 色はお任せ 次に作る物が 楽しくて 最近とても楽しくなりました。

DSCF0324

河口様の手作り作品

波打つ青磁の菓子鉢

見た目のは 難しく見える 青磁の器ですが 作るのも いたって簡単 粘土の白い土を 波を打った型に 乗せるだけ色付けはお任せで いつも出来上がりが楽しみです。

DSCF0322

勝井様の手作り作品

八角鉢

青磁の色を考え シャープな形の器にしてみました。透き通る青磁の色で エッジが生き 涼しげな器が出来ました。

DSCF0329

岩本様の手作り作品

練り込みの器

はじめは どのようにして 作るのかを アドバイスを 受けながらいわれるままに 組み合わせ 電動ろくろで挽いてみると 組み合わせた模様が 渦を巻いていたので 驚きました。

DSCF0335

三浦様の手作り作品

粉引きフリーカップ

粉引きでは のみ口が 剥がれることがあり 今回は のみ口の 化粧を 拭き取りました。

DSCF0328

嶋田様の手作り作品

白い植木鉢

白いつや消しのタルクマットで色を付けてみました。少し 上薬が 剥がれたところが 出来ましたが これも良しと感じています。

DSCF0331

佐藤様の手作り作品

志野手桶鉢

大胆な手桶鉢が出来ました。志野釉をかけたときは あまりにも濃く掛かり 釉薬にひび割れが 出来どのように 仕上がるか心配でしたが 出来上がりに満足しました。

DSCF0337

和泉様の手作り作品

織り花入れ

着物を 着付ける感じで 柔らかな花入れを作って見ました。黄瀬戸と 白萩釉の思わぬ 流れが良い感じとなりました。

DSCF0334

土屋様の手作り作品

初めてのお皿

シンプルなお皿を作ってみました。

夏をイメージして 青い絵付けに 青磁の色を 加えてみました。

★☆»生徒作品一覧はこちら