この季節に白萩の器・作り陶芸作品雪のような器

使いやすい白萩の器作り

手作り陶芸体験教室師楽で作る白い器・白萩の器作り手作り陶芸作品師楽(師楽トップページはこちらから)

DSCF7475

ここ数日の雪を思わせる 白い器作り白萩の器作り今回は少し釉薬を工夫しました。
月に一回の陶芸で好きな形を作る事が出来今までにない企画で多くの方に参加いただいています。陶芸作品白萩の器   (手作り陶芸生徒作品師楽)

DSCF5350

DSCF5943

陶芸教室-生徒作品055

菊池様の手作り作品

四面鉢

イメージしていた物を作る事が出来ました。この作品は粘土の板を張り合わせてこの形にする事が出来ました。納得の手作り作品が出来ました。

陶芸教室-生徒作品056

小林様の手作り作品

白萩板皿

始めて陶芸作品で お皿を作りました。皿の作り方が粘土をスライスして作る事を知りました。初めて間もないので 作るごとに新鮮で新たな発見が多くあります。

陶芸教室-生徒作品057

shiraku手作り作品 

白萩だ円鉢

器は色と釉薬の掛け方によっても 感じが大きく変わります。ここでは流しがけで土の色を多く見せました。

陶芸教室-生徒作品058

東野様の手作り作品

白萩カップ

少し大きめのスープカップ作品を白で作りました。白と土の色に変化があり 使いやすい器が出来ました。

陶芸教室-生徒作品057

佐々木様手作り作品

白萩花生け

土に白い雪が降り積もったような白い花生けの作品が出来ました。この季節を思わせる色が出ました。

陶芸教室-生徒作品058

久保木様手作り作品

白萩茶碗

黒い地肌に白い雪のような釉薬が白く清潔感のある器となりました。三輪休雪氏の茶碗をイメージして作りました。

陶芸教室-生徒作品059

小峰様の手作り作品

花の小鉢

前に作った白萩の色とは違い柔らかイメージがしたので この形の花の小鉢を作りました。最近少し陶芸のことを理解でき始めました。

陶芸教室-生徒作品060

工藤様の手作り作品

だ円コーヒーカップ

ようやく少し納得のカップが出来ました。作るごとに色で失敗することが多く今回は単色で 失敗も無く変化として色が出ました。

DSCF7590

 siraku 手作り作品

色付け

白萩の色付けのポイントは通常よりも厚くかけることでより白が白くなります。掛けすぎるほどで良い手作り作品となります。
生徒作品一覧ページに戻る→こちらから