自然の音が 変わり始めました。耳を澄ますと・・

自然の移り代わりを 感じることが出来るところ。 師楽

蝉の鳴き声が 急に 静かになり 鈴虫の ささやきが 岩陰から 聞こえるように・・・

師楽

師楽  shiraku ねんど遊び 「土のねんど遊び」 と 「銀のねんど遊び 」

師楽

「 ねんど 」 ねんどにこだわり 備前の土を 使つた企画を 行っています。
土の感触が 気持ちよく 物を作る楽しさに 加えて 土で遊ぶ楽しさ
土に触れていると 頭が活性化されるような 感じがあります。

師楽

「 ねんど 」  ねんどでも 磁器は 石を砕いて作ったねんどです。
白いねんどが 回ると その中から 様々な 形が 生まれてきます。
上達すると ねんどを 自由自在に扱うことが出来るようになり より ねんど遊びが楽しくなります。ものを 作ることは はじめは 不安でも 徐々に 物が出来てくる 楽しさを感じ 更に 作ることに対する 意識も変わり 時間とともに よいものが 出来るまでに 上達していきます。 ねんど 遊びの楽しさを あなたも 感じてみませんか・

師楽

「 ねんど 」 銀のねんど このねんどは 作るときは このように白いねんどです。
これを焼くことで 金属のシルバーへと 変わります。

師楽

「 ねんど 」 ねんどの性質として 水分があり ・ 乾くとひび割れる 性質があります。
この銀ねんども 同じく 作るときは ねんどそのものの性質が あり 時間をかけて 作ると ひび割れることが あります。 ねんど を 扱うときの ポイントとして 出来るだけ 時間をかけないで 作るかで 仕上がりが 変わってきます。
物を作ることは そのものの性質を より知ると よりよい物を 作り出すことが出来ます。
あなたも ねんどの性質を考えて 物つくりに 挑戦してみませんか。
キット 新たな 発見があると 思います。
あなただけの 物つくりを見つけてみませんか   ( shiraku  )

( 陶芸体験と 手つくりシルバー体験が出来る教室です )