白萩の器作り・年はじめ企画|陶芸教室師楽

電動ろくろで白萩の器作り

手作り陶芸体験・東京・神奈川・町田 陶芸教室師楽
» shirakutop

DSCF1206

師楽では 新たな年の 企画として 電動ろくろの上達を 企画。
電動ろくろは苦手 という方でも簡単に出来る 作り方を アドバイスしていきたいと思います。
ここでは 白萩の湯飲みを 紹介
〈新年は 7日からのスタート〉

DSCF1201
DSCF8194

真っ白い 白萩特集・・  白がより白い器作り 1月7日~2月25日まで  期間限定

DSCF1645※1 電動ろくろで作る湯のみ作り
今回の企画でも 作る物は 自由です ここでは 湯飲みの作り方を紹介します。 芯を出し 親指で中央に穴を開けます。

DSCF1646※2 粘土を 伸ばしあげる
このとき 外側の指に 力を入れ 形が広がらない ように注意します。 

DSCF1647※3 飲み口を整える
湯飲みでは特に 飲み口が重要で 口の厚みと 口当たりがよいかで 湯飲みの 良し 悪しが決まります。

DSCF5235※4 高台を削り整える
高台を削る時は 外側から形を 決めていきます。

DSCF5243※5 高台内を整える
はじめに内側の線に沿って 削り始め 中を平らに整えます。
この制作の流れは動画を ごらんください。

DSCF1051※6 白萩の器の完成です。
白い雪のような 白萩の器。

» shiraku特集 一覧はこちら

師楽では産地の焼き物に特に力を入れています。2016年からは 電動ろくろにも 力を入れていきます。あなたも参加してみませんか    電動ろくろを より学びたい方あは こちらをご覧ください→ 電動ろくろ動画