光で 夜を楽しむ

 今月のおすすめ

【 ランプ・キャンドル制作・・】
12月5日まで 開催中 

壁に広がる 美しい光を長い夜に楽しみませんか。手つくりの温かみが お部屋に光として広がり あなただけの空間を 更に楽しむことが出来ます。

陶芸

 

……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 ねんどの塊を 中心に 合わせる
水を使い 回転する ねんどを 丁寧に 中心に合わせると 土の感触が気持ちよい

陶芸

※ 2 ねんどの塊に穴をあけて徐々に 穴を深く。
この時 底に8ミリほど ねんどの厚みを残す。

陶芸

※3 ねんどを 引上げる
両手で 挟み 土の塊を 少しずつ薄く引き上げる

陶芸

※4 丸い形に 整える。
広がった ねんどを 指先で イメージするところまで 閉じる。

陶芸

※5 乾いた ねんどを 削り丸く整える。
今回は 球体の ランプシェードを 作ってみました
形は 自由自在に出来ます。

陶芸

※6 光が 通る穴を あける。
道具を使い 大きい穴と 小さい穴を あける 

陶芸

※7 出来るだけ 多くの穴をあける。
細かく 丁寧に たくさんの穴をあけることで 壁に映る 光が美しく見えます。 

陶芸

【 完成 】 キャンドル・ ランプシェード
クリスマスに楽しめる あなただけの 光のシェードを 作ってみませんか。

陶芸

 【 色付け 】 今回は アメ色を 付けてみました。
色も 40種類ほど あり 様々な色を付けることが出来ます。
陶芸の 色は 出来上がりの 色と違うことが多く
出来上がりが とても楽しみです。

陶芸

窯詰め・・・ 窯詰めは このように棚を 積み上げ 焼成します。
1250℃で 焼成して 2日窯を冷まし完成となります。

師楽では 毎月 様々な 企画を行っています。
あなただけの 陶器を作ってみませんか。。。。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。