あなただけの 器作り

 今月のおすすめ

【 ねんどの板を曲げて作る 器 】
月5日まで 開催中 

ねんどの板を 折り曲げて作る 自由な形 あなたの発想で 楽しくなる器を作りませんか。
今回の器は 氷をイメージする 色を施しました。 

陶芸

 

……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

陶芸

※1 ねんどの板を作る
ねんどの塊を 手のひらで叩き 薄く広げる。

陶芸

※ 2 綿棒を使い5ミリまで薄くする。
綿棒で 出来るだけ薄くする。

陶芸

※3 表面を滑らかにする。
少し水を使い 表面を滑らかに する。水を使うことで 折り曲げたとき 密着が良くなる。

陶芸

※4 折りたたむ。
ねんどの板を 空気を閉じ込めないように 慎重に折り曲げる。

陶芸

※5 型に乗せる。
折りたたんだ ねんどの板を 型に乗せ 器の形にする

陶芸

※6 丁寧に型に 密着させる。
ねんどの中に 空気が残ると 焼く際に 破裂することがあるため 空気を押し出すように 密着させる 

陶芸

※7 器の安定をよくするために 足を付ける。
足を 3点付けることで 器の がたつきを なくすことが出来ます。 

陶芸

※8 表に返す。
板を当て 慎重に表に 返す。

陶芸

※9 型から 取り外す。
折りたたみ方で 器の形を楽しむことが出来ます。

陶芸

【 完成 】 柔らかい 土の質感が出る 器が出来ました。

師楽では 毎月 様々な 企画を行っています。
あなただけの 器を作ってみませんか。。。。

shiraku

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。