鮮やかに彩る私だけの器を見てください

時間をかけてのんびりと物作り

陶芸手作り体験教室で 色鮮やかな器を作りました。町田市陶芸教室師楽陶芸エリア・ (師楽トップページはこちらから)

DSCF6793

新たに色鮮やかな赤が加わりました。陶芸で難しいとされている赤をあなたも使ってみませんか。

器の色は、人それぞれ 好みがあり 通常使わない色で、器を作るのも楽しいのではありませんか。

陶芸教室-生徒作品091

陶芸教室-生徒作品092

陶芸教室-生徒作品093

木田様の手作り作品

陶芸 刷毛目小鉢

刷毛目特集で小鉢を、セットで作りました。いつも蹴轆轤で作り 今回は、そろえることが大変 難しく いつも妥協してしまいます。

陶芸教室-生徒作品094

北村様の手作り作品

陶芸 刷毛目取り皿

初めて電動ろくろに挑戦しました。始めは、私にも出来るか心配でしたが、少しなれると とても 面白く 初めての電動ろくろの作品として大満足です。

陶芸教室-生徒作品095

横手様の手作り作品

陶芸 トルコ青の小鉢

中は白く外は、目の覚めるような青を、イメージして作りました。器として使う事を考えると シンプルな白が好きで
外はトルコ青と瑠璃色でグラデーションの色の変化を出しました。

陶芸教室-生徒作品096

小川様の手作り作品

陶板・小川

花をモチーフに表札を作りました。花にこだわり粘土にピンクの色顔料を混ぜ作りましたが、思うようには出ませんでした。しかし 出来上がりは 満足いくものに仕上がりました。

DSCF6895

掘込様の手作り作品

陶芸 ミニ・カバ

いつもと少し違う物をと作ってみましたイメージを 手がかりに、形を作り形を作っては、確認して修正して バランスを見ながら作りました。 カバの背のたるみの表現がリアルに、出来ました。

DSCF6799

三浦様の手作り作品

陶芸 格子模様カップ

模様を入れるのに、一枚一枚マスキングしました。マスキングを施し薄めの釉薬を選び クロマットを掛けてみました。その後で、マスキングをはがし焼成すると このような カップが出来ます。

DSCF6796

東野様の手作り作品

陶芸 釉彩の器

今回は、この釉彩のシリーズで器を、制作しています。出来上がりの色をイメージして色を付けます。釉彩は釉薬の色と出来上がりの色が、大きく異なり失敗することもあります。

DSCF6798

小島様の手作り作品

陶芸 だ円鉢

色鮮やかな赤を 使いモダンなデザインで、作りました。内側にマスキングを施し全体を直線的な線の構成でまとめました。

DSCF6797

小田様の手作り作品

陶芸 黒いティーポット

急須特集にあわせて時間を かけて少し小ぶりのティーポットを電動ろくろで丁寧に作りました。
生徒作品一覧ページに戻る→こちらから