手作りの織部作品・陶芸教室師楽

新緑の色織部

7月の色 織部あなたも色鮮やかな深い緑の器を作りませんか。陶芸教室師楽
      ★☆» shiraku トップ 
織部の器

雨降る ごとに 新緑をまし
山々も織部色に 深めるこの季節

師楽では 季節にあわせての特集を多く 企画しています。あなたもこの季節から 面白いことを始めてみませんか。

DSCF6467

DSCF0156

織部皿

妻由様の手作り作品

竹の器

竹の 蕎麦猪口を作りました。パイプを芯に使い円柱を作り 竹の節を 粘土の紐で作り 竹の形を作り上げました。はじめは どのようになるかと 不安で作りましたが 出来上がりに満足

師楽陶芸教室

佐藤様の手作り作品

コーヒー豆と愉快な仲間

コーヒー豆を テーマに ペン縦を作りました。今回はプレゼントとして 作り上げているため 後40個ほど作ります。

DSCF9819

木田様の手作り作品

ガラスの箸置き

夏らしい ガラスのカケラを使った 箸置きを制作しました。ガラスを砕き 箸置きの中央に置き焼いてみました。

織部の器

藤田様の手作り作品

織部のお皿

今回初めて 織部らしい 図柄のお皿を作りました。絵を描くことは 苦手な私でも 満足できるお皿が出来ました。

DSCF9820

田中様の手作り作品

刷毛目角鉢

この皿は イメージしていた 白では無く 不思議な模様が出ました。陶芸ではいつも 予想外の出来上がりが多く 今回も イメージとは違いましたが 良いお皿が出来ました。

織部の器手作り

和泉様の手作り作品

黄瀬戸の深鉢

黄瀬戸と織部が複雑に混ざり合い 釉薬でしか 出すことの出来ない色が出ました。絵具やペンキでは出すことの出来ない 陶芸の色が出ました。

織部の湯呑み

中村様の手作り作品

織部の湯呑み

大胆に削り取った 効果が 織部の色で出ました。織部は そのとき 時で色が変わり これまでに多くの織部の作品を作りましたが 少しずつ色が違います。

手作り花入れ

加藤様の手作り作品

つる首の花入れどれだけ 細く 背の高い首を作る事が出来るか朝鮮しました。一回目は失敗しましたが 二回目に少し手伝って頂き バランスの良い形が出来ました。

手作りサル

塚田様の手作り作品

サル今年は 器よりも干支を作る事が多く
このサルも 3匹目です。サルの表情が難しく思うように 出来ません。

★☆»生徒作品一覧はこちら