心で感じる器作り この秋感じることを形にしませんか。

心のままの 物作り

陶芸手作り体験教室で 深まる秋を感じる 東京町田市陶芸教室師楽
(師楽トップページはこちらから)

DSCF5330

秋を感じる 心で 感じるままに器を作りませんか 人 それぞれで 感じ方は違うと思います。
あなたの感じたことを 師楽で形にしてみませんか きっと楽しい物作りが出来ると思います。

町田市・相模原市陶芸教室師楽
10月23日~26日 師楽作品展開催 

DSCF1764

素材16

DSCF1397

加藤様の手作り作品

窯変備前湯のみ

思わぬ色合いで 驚き 陶芸で出すことの 出来ない色が偶然にも出ると 陶芸が更に楽しくなります。

DSCF7379

小島様の手作り作品

赤と白のカップ

最近 電動ろくろに こだわり練習しています。思うように 挽くことができない事が多く 色々と模索しています。今回は 高台を削りに こだわりました。

DSCF7383-2

小塚様の手作り作品

イチゴの小皿

いつも簡単な作り方を 選んでしまいます。今回も型を使い イチゴの小皿を作りました。今回 色付けでは とても 丁寧に赤をのせました。

DSCF7311

村上様の手作り作品

織部角鉢

手びねりで三角の形を整え 更に 織部らしい絵付けを施しました。この織部では 透明ではなく 志野を掛けわけしました。

DSCF7314

東野様の手作り作品

アメ色の小皿

イッチン特集で 今回はアメ釉を薄めに掛けてみました。この色も イッチンを生かすことが出来る色でした。掛けたときは もしかして 模様が消えてしまうのでは ないかと 心配でした。

DSCF7881

三浦様の手作り作品

線模様カップ

カップにクシで線模様を入れ 更に白化粧を薄く掛けました。少し薄めに掛けた事で 土の成分も表面に現れ ただ白いだけではなく グレイと黒い斑点が出ました。

DSCF7842

佐藤様の手作り作品

ねずみ志野茶碗

初めて ねずみ志野にチャレンジしました。素焼きの後に弁柄で 塗りつぶし その上から志野を熱く掛けました。始めは志野にひび割れが出て洗い流そうかと思いましたが 焼いてみて正解でした

DSCF7445

井上様の手作り作品

毛並みの良い羊

器で無いものを 作るのも良いのではと 羊を作りました 羊の丸みにこだわりその後 白い釉薬を掛け 毛並みまでも羊らしい 白が出ました 釉薬が流れた感じが 毛並みの良い羊となりました。

DSCF7444

河口様の手作り作品

白い富士山

小さなお猪口ですが 釉薬の流れが力強く出ました お猪口を逆さまにすると 富士山に見えます。

生徒作品一覧ページに戻る→こちらから