オカリナ までもが 私の手で 作る事が出来ました。

楽しくのんびり物作り

陶芸手作り体験教室で 夏の器作り 東京都町田市陶芸教室
(師楽トップページはこちらから)

陶芸教室-生徒作品097

物を作る楽しさを この夏休みに体験して見ませんか。
陶芸の3回体験では 色を付けるところまでも 体験が出来て 夏休み後半には 完成した器を受け取ることがことが出来ます。

陶芸教室-生徒作品098

陶芸教室-生徒作品099

DSCF7452

伊藤様の手作り作品

陶芸 萩焼のお皿

月末の還元にあわせて 萩焼の 器をつくりました。萩焼は 難しいとは 聞いていましたが 今回は 美しい色がでました。

DSCF6975

山中様の手作り作品

陶芸 焼き締めのオカリナ

オカリナ作りに こだわり 2回目の制作となりました。1回目は 思うように作る事が出来なく 2回目でようやく 音階を出すことが出来るものが出来ました。

DSCF6971

松元様の手作り作品

陶芸 刷毛目のお皿

刷毛目で 今回はビードロ釉を掛けました。通常 透明釉をかけるところでは ありますが ビードロを掛けたことで落ち着いた色の出来上がりとなりました。

DSCF6968

小峰様の手作り作品

陶芸 ティーポット

こだわりの ティーポットができました。電動ろくろで時間をかけ 丁寧に作りました。

DSCF6973

酒田様の手作り作品

陶芸 小鉢

今まで使ったことのない色で組み合わせてみました。思う以上に 赤が鮮やかに出 黒と赤の 日本的な色の組み合わせの小鉢となりました。

DSCF7073

荻野様の手作り作品

陶芸 花皿

5枚組みの 花をかたどった 美しい色のピンクのお皿となり 今月の特集のイッチンを取り入れてみました。初めてのイッチンで線を出すのに苦戦しました。

DSCF7074

小布施様手作り作品

陶芸 楽しいカップ

陶芸を始めて 手つくりの楽しさを知りました。私が作る器 だからこそ 私にしか出来ない物をと考え作りました。

DSCF6969

小島様の手作り作品

陶芸 透かし 皿

ボールの型の中に 円状の粘土をつなぎ合わせ 器の形にしました。始めは壊れるのではないかと 心配で作りましたが出来上がりを見て安心しました。

DSCF6974

熊谷様の手作り作品

陶芸 角鉢

3色の色を組み合わせて色違いの角鉢を作りました。型を使い 形を作り思う以上に簡単に作る事が出来ました。
生徒作品一覧ページに戻る→こちらから