ねんどが あなたの手の中で 器へと変わります。

news 今月のおすすめ

    【 いびつでも愛着のある器作り 】
    7月5日まで 開催中 

あなたの指跡が残る 世界に一つだけの おいし~器作り・・・・・ 

手つくりの器

 

……………………………………………………………………………………………….

特集 作り方説明

手つくりの器

 

※1 ねんどの塊に 穴を あける
底に 1センチほど 土を残す。

手つくりの器

※ 2 つまんでは よせるをくり返し 器の形に 整える

今回は 指の跡を残すことで より 手作り感が出ます。

手つくりの器

※3 口当たりが よいように 指で滑らかにする
手作りの質感は 残しますが 口は 特に滑らかに することで 使い勝手がよくなります。

手つくりの器

※3 少し変形させる
形の綺麗な 器は 通常 お店で よく見かけますが あなたの手で作る器なので
手つくり感を出すことも より ものつくりが楽しくなります。

手つくりの器

※4 底を削り 整える。
削り整えることで より軽くなり 使いやすくなります。

手つくりの器

※5  持ち手を 付ける。
あなたの 指になじむ 持ち手の 大きさを考え 少し大きめに作ることで
焼成後 縮み 手になじむ 持ち手になります。
 

手つくりの器

※6 手つくり感 あふれる 器が出来ました。
いびつでも 愛着のある 器が完成 しました。

手つくりの器

友達との 思い出に あなただけの 器作り。

陶芸

※ 形が出来 色をつけ 焼成します。

陶芸
 陶芸


師楽のおいしい器作り

あなたも参加してみませんか

ねんどが あなたの手の中で器へと変わります。 ひんやりとした ねんどの感触が気持ちよく 思わず楽しくなる
師楽 陶芸教室東京都町田市にあっる 陶芸教室です 陶芸体験~ 電動ろくろ体験までが 気軽に出来ます。

体験は 3回まで 受けることが出来ます。